管理職の部下育成の悩みが課題ではありませんか。
管理職は、いろいろなタイプの部下を相手に指導しなければなりません。中には、一筋縄ではいかない部下もいることでしょう。
企業の管理職は、部下育成のスキル習得が求められます。
コンプライアンスやハラスメントなどへの配慮が必要な現代では、部下のタイプに応じた指導力が必要です。
今回は、部下育成研修について解説します。管理職が研修で得られるメリットや重要性なども説明するので、ぜひお役立てください。
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部下育成研修とは?その目的と背景
部下育成研修は、どのような研修なのでしょうか。研修の目的と背景から部下育成研修の概念を説明します。
部下育成研修とは
部下育成研修とは、部下のいる管理職が部下育成のスキルを学ぶための研修です。
企業の管理職には、部下の成長段階を正確に理解する能力が求められます。その成長段階を客観視した指導方法が必要です。
部下育成研修の目的と背景
企業が部下育成研修を実施するようになった理由は、次の目的や背景が考えられます。
部下育成研修を実施する目的
企業が部下育成研修を実施する目的は、次の通りです。
- 社内で新人教育を担当する人材を養成したい
- 部下への指導方法を社員に習得してもらいたい
- 効果的なチームの雰囲気作りを学ぶ機会を提供したい
会社では、社内の新人教育に携わる担当者の養成が必要となるでしょう。
その理由は、社内の人材教育担当者を育てることで部下育成の内製化ができるからです。
また、部下育成研修は、部下を指導するスキル習得の機会にもなります。
部下をまとめる役割のある管理職は、効果的なチームの雰囲気作りのスキル習得も必要です。
部下育成研修は、これらの目的のある企業に向いています。
部下育成研修が必要となる背景
部下育成研修の背景には、昨今の社会事情となる人手不足が考えられるでしょう。人手不足は、現代社会の大きな課題。
2024年に入り正社員の人手不足が52.6%と、過去最高を記録した2018年11月の53.9%に近づいている状況です。
そのうえ、2023年の人手不足による企業倒産件数が過去最大の260件となっています。
※出典:帝国データバンク「人手不足に対する企業の動向調査(2024 年 1 月)]
人手不足が原因で倒産する企業が増加する中、管理職には人材の定着のため、部下育成のスキルが必要不可欠です。
部下の育成に重きを置かなければ、会社の存続にもかかわるでしょう。
部下育成研修を管理職研修で取り入れるメリット5つ
企業が部下育成研修を管理職研修として取り入れることは、次のメリットにつながります。
- リーダーシップスキルの向上
- チームの生産性向上
- 人材流動の低下
- 意思決定の質の向上
リーダーシップスキルの向上
部下育成研修を管理職研修のプログラムとして取り入れることは、リーダーシップスキルの向上につながるでしょう。
管理職は、部下を効果的に指導しなければなりません。部下を指導するヒントやサポートする方法の習得で、リーダーシップ能力が高められます。
チームの生産性向上
部下育成研修のメリットは、チームの生産性を高められる点です。管理職の指導力が向上すれば、管理職により部下の能力を引き出せます。
つまり、管理職が部下の能力を引き出せれば、人材育成に役立つでしょう。
管理職が人材育成することは、チーム全体の生産性の向上が期待できます。その理由は、部下の潜在的な能力を実践の現場で活用できるからです。
さらに、部下のモチベーションも高められれば、パフォーマンスも向上するでしょう。
人材流動の低下
管理職が部下育成研修を学ぶことは、人材流動を低下させるメリットにもなります。
先述した部下育成研修が必要となる背景は、人手不足をひとつの理由として指摘しました。
人手不足の要因には、部下の上に立つ管理職の指導力やリーダーシップ不足も考えられるでしょう。
要するに、部下の立場としては「この会社にいても成長できない」と判断し転職を決断するわけです。
管理職は、部下の能力を引き出し、部下が自身の成長を感じることができれば、転職を考える理由が減少します。
管理職が部下育成スキルを身につければ、人材の定着率向上が期待できるでしょう。
意思決定の質の向上
管理職が部下育成研修を学ぶことは、意思決定の向上になるでしょう。上司の指導力が高まれば、部下とのコミュニケーション機会が期待できます。
その結果、部下からのフィードバックやアイデアを活用する機会も増えるでしょう。
管理職は、より多様な視点による意思決定が可能です。会社組織では、Z世代の部下や管理職より年上の部下など、さまざまなタイプの部下が考えられます。
その分、さまざまなタイプの部下とやり取りを交わすことで意思決定の質が向上するでしょう。
部下育成研修の主なプログラム内容
部下育成研修では、主に次のプログラム内容が含まれています。
- リーダーシップ研修
- 育成マネジメント研修
- 組織マネジメント研修
- ラインケア研修
- 階層別研修
- 人事考課研修
リーダーシップ研修
リーダーシップ研修は、部下を導くリーダーシップに欠けている管理者向けのプログラム。
自分の決断に迷いがある(優柔不断や決断力の欠如)管理者に適しています。
研修では、リーダーシップ理論や自在に組織の変革を手掛けられるリーダー養成が期待できるでしょう。
育成マネジメント研修
育成マネジメント研修は、従来の手法にとらわれずその時代を見据えた部下育成のマネジメントスキルが学べるプログラムです。
ほめるだけの上司や叱るだけの上司ではなく、それらの行動が「部下にどのような影響を与えるのか」について理解を得られます。
組織マネジメント研修
組織マネジメント研修は、部下個人が対象ではなく、組織全体の統率力を身につけるプログラムです。
組織には、さまざまな思考の部下が存在します。リーダーに統率力がなければ、考え方の違うメンバーをまとめられません。
その課題克服に向けて、組織マネジメント研修では、次のプロセスでマネジメントスキルを学びます。
- 全社が進むべき経営戦略を理解する能力
- 全社の経営戦略に沿った自部署の課題抽出
- 抽出した課題解決に集中する具体策の策定
組織マネジメント研修は、これらのプロセスを設定する能力が習得できるでしょう。
ラインケア研修
ラインケア研修は、管理職が理解しておくべきメンタルヘルス対策の知識習得プログラムです。
多様な人材への対応が求められる現代では、メンタルヘルス対策は必要不可欠な取り組み。
部署の人材を管理するリーダーであれば、必須スキルではないでしょうか。
ラインケアは、直属(組織のライン上)の上司が部下のメンタル不調を早期発見し、改善に向けて対応することです。
参考データ:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト「15分でわかるラインによるケア」
ラインケア研修では、部下のメンタル不調の発見方法や職場環境の改善方法など、部下を管理する上司にできる対応方法が学べます。
階層別研修
階層別研修は、社員の階層レイヤーに合わせたビジネススキルや考え方などを学べるプログラムです。階層レイヤーは、次の層が対象となっています。
- 新入社員
- 3年目社員
- 新任管理職
- 次世代経営者
これらの階層ごとに研修プログラムの選択が可能です。受講者が新任管理職であれば、管理職としての心構えを学ぶ機会に役立つでしょう。
人事考課研修
人事考課研修は、自部署の部下を評価するための総合的なスキルが学べるプログラムです。
組織内の評価基準を統一したり、部下との人事考課面談のトレーニングができます。
部下育成研修を実施する際のポイント
部下育成研修は、次のポイントを理解したうえで実施しましょう。
- 自社組織に合わせたプランの選択
- ニーズに合わせたカリキュラム
- 外部のサービスを利用し正しい情報と知識を取り入れる
- 適切なフィードバックと継続的なフォローアップ体制
自社組織に合わせたプランの選択
部下育成研修は、自社組織に合わせたプランを選択する必要があります。自社組織の事情は、業種・業態による開催方法の条件などが考えられるでしょう。
例えば、24時間365日業務が稼働している職場では、組織のメンバー全員を集めての参加は難しくなります。
その場合、複数回に分けて開催時間や開催場所の調整などが必要です。部下育成研修を実施する場合は、複数の開催方法への対応も考えましょう。
- 座学
- eラーニング
- オンライン開催
- オフライン開催
など、自社に合わせた開催が可能な研修サービスをおすすめします。
ニーズに合わせたカリキュラム
部下育成研修を実施する場合は、自社組織のニーズに合ったカリキュラムで構成することが必要です。
研修の受講者の属性によってはカリキュラムを取捨選択しなければなりません。例えば、組織によっては人材育成専門の部署がある場合も考えられます。
その組織における部署リーダーは、部下の育成ではなくリーダーシップスキルを求められるかもしれません。
そのため、部下育成研修を実施する場合は、組織の状況に応じたカリキュラムが必要です。
- 参加者の経験
- スキルレベル
- 学習ニーズ
などを基準に、必要なカリキュラムで研修プログラムを設計しましょう。
外部のサービスを利用し正しい情報と知識を取り入れる
部下育成研修は、外部のサービスを活用して正しい情報と知識で学ぶ必要があります。
社員研修を内製で実施することは可能です。ただし、自社人材による研修は主観的、もしくは属人的な内容となる場合もあります。
自社人材の場合は、客観的な視点よりも自社都合の視点が強くなるでしょう。
そのため、正しい情報や知識が得られないかもしれません。外部サービスの活用は、客観的な研修プログラムが期待できます。
企業研修サービスの業者は、日頃から取り扱う情報や知識の精査をしているため、正しい情報や知識で学べるでしょう。
適切なフィードバックと継続的なフォローアップ体制
部下育成研修の実施では、適切なフィードバックと継続的なフォローアップ体制が求められます。
部下の育成は、一度の研修で身につくわけではありません。学んだ知識やスキルは、有識者のサポートが必要です。
社内に有識者がいない場合は、外部サービスの利用をおすすめします。
外部サービスの相談は、適切なフィードバックや継続的なフォローアップ体制などの解決策のヒントになるでしょう。
部下育成研修ならアガルート
部下育成研修は、自社内製で実施した場合、カリキュラムの構築や更新などのあらゆる作業が必要となります。
また、適切なフィードバックや継続的なフォローアップ体制に関しては、客観的な立場からの目線が求められるでしょう。
そのような理由からも、部下育成研修の実施には外部サービスの活用が必要です。
アガルートは、時代に沿った企業研修を提供するサービスです。
多様な考え方を認められる時代だからこそ、部下の育成には外部サービスの客観的な見解が求められます。
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