アガルートグループのビジネススキル研修とは

ビジネスパーソンにとって「ビジネススキル」は基礎体力。思考力強化や生産性向上のためには欠かせないスキルです。
アガルートグループでは、ビジネススキルを鍛えられる多様な研修メニューを体系化してご提供しています。ビジネスで成果を出したい全てのビジネスパーソンに向けた研修です。
研修イメージ

アガルートグループのビジネススキル研修が人気の理由

1様々な企業の実務を指導してきたプロ講師陣
アガルートグループのビジネススキル研修を担当する講師は、現場の実務を知り抜いたベテランばかり。教科書的な知識を解説するのではなく、「考えるチカラはビジネスの中でどのように活用できるのか?」「生産性を上げるには具体的に何にどのように取り組めばよいのか?」など、業務への活用を前提とした実践的なビジネススキルを提供しています。

2プログラムを自在にカスタマイズできる
アガルートグループのビジネススキル研修では、ご要望に応じて、各種プログラムをカスタマイズすることが可能です。例えば、「問題解決・課題解決研修」では、ご自身の業務上の課題をテーマとして取り上げ、研修中にその分析~解決策の立案まで行います。そのため、ただの研修にとどまらず、現実の業務改善に取り組み、成果につなげることができます。是非一度ご相談下さい。
ビジネススキル研修一覧
思考力や創造性を強化する研修
問題解決・課題解決研修
ビジネスの現場でおきる問題を効率的に解決するフレームワークを実践的な演習を繰り返しながら学び、個人のスキルアップだけでなく、組織に問題解決プロセスを共通言語として浸透させます。
対象者
- ビジネスの基礎となる論理的スキルを学びたい若手社員から中堅社員
- 組織の変革、課題解決を求められる部門責任者、マネジャー
- 顧客の課題解決を求められているソリューション営業パーソン
目的・ゴール
- ロジカルシンキングを活用して、問題解決を図る思考プロセスの定石を習得する
- 現場の担当業務の中で問題解決を図ることができるようになる
- 部下、後輩に問題解決に関して指導することができるようになる
ロジカルシンキング研修
基本的な考え方を「重要」「分解」「原因」「説明」の4つのパーツで理解、習得し、ビジネスで成果を上げるための研修です。
対象者
- 職種を問わず、すべての若手ビジネスパーソン
- ロジカルに考えることに苦手意識を持っている方
- 報連相において、長々と話してしまう傾向のある方
目的・ゴール
- ロジカルシンキングの基本を理解し、ビジネスで成果を出すために使えるようになる
- コミュニケーション力(話す力、書く力)が強化され、わかりやすさと納得感が向上する
- 日頃から論理的にものごとを考える習慣を身につけるきっかけとなる
仮説構築力研修
仮説についての理解を深めた上で、ビジネスにおける主要仮説の論点と構築・検証のポイントについて、レクチャーと小演習で学びます。企画や提案などの実務でも使える実践的な思考様式が身につきます。
対象者
- 仕事の生産性を高める必要性を感じている方
- 事業開発、企画、提案営業に携わっている方
- 論理思考の実務活用のレベルアップを目指したい方
目的・ゴール
- 仮説構築・検証の基本的な考え方を理解し、その思考スタイルを習得する
- 企画や提案などの実際の業務における仮説構築の質とスピードが向上する
デザイン思考研修
ビジネスは「顧客起点」で考えるべきですが、このことは単に顧客の声を聞くことと同義ではありません。この研修では顧客の潜在ニーズを理解し課題を解決できる「デザイン思考」の考え方をワークショップを通じて習得することを目指します。
対象者
- 全てのビジネスパーソン ※特に普段、直に顧客と関わりあう機会が少ない方にお勧めです。
目的・ゴール
- デザイン思考を通じて顧客の潜在ニーズを発掘する考え方や顧客の課題解決方法を策定する考え方を身に着ける。
クリティカルシンキング研修
課題を客観的に考えて分析し、本質的な課題を見つけ、仮説を立案し、検証までできる思考法を身に付ける研修です。論理的に考えて、かつ伝えられることを目的とします。
対象者
- 論理的に考える力を身に付けたい方
- 論理的に伝える力を身に付けたい方
目的・ゴール
- クリティカルシンキングの必要性を理解する
- クリティカルシンキングが身に付き、実務でも使えるようになる
生産性・業務効率を向上させる研修
タスク管理研修
タスク管理の基本となる考え方、取り組み方を体系的に習得していただき、最終的には自分流のタスク管理手法の確立を促します。
対象者
- タスク管理に取り組んでいない、管理手法が確立できていない方
- ある程度自分なりのタスク管理手法はあるが、さらにそれを磨きたい方
- 他者・他部署との協働を円滑に進める必要に迫られている方
目的・ゴール
- タスク管理の基本的な考え方、具体的手法を理解し、実践でトライできる
- 実践でトライしたうえで、それを自分の業務特性にあわせてアレンジできる
- 他者・他部署との協働を遂行し、業務生産性向上などの成果につなげられる
ファシリテーション研修
ロールプレイ演習で議事会議を行いながら、「すぐに使えるテクニック」と「本質的に会議をよくする手法」を伝授。無駄な会議を止め、創造的な会議を行うためのスキルを身につけます。
対象者
- 会議やミーティングを主催する、あるいは進行役を担う立場にある方
- 組織の管理者、責任者の立場にある方、部下後輩を育成する立場にある方
- 会議やミーティングの品質を上げたい参加者全員
目的・ゴール
- ファシリテーションの基本的な考え方、即実行できるテクニックを習得する
- ファシリテーションの重要性を理解し、会議の変革のリーダーとなる
- 職場のメンバー、部下、後輩などにファシリテーションの目指すべき姿を示すことができる
タイムマネジメント研修
ロールプレイ演習で議事会議を行いながら、「すぐに使えるテクニック」と「本質的に会議をよくする手法」を伝授。無駄な会議を止め、創造的な会議を行うためのスキルを身につけます。
対象者
- 業務効率を高めるために、タイムマネジメントの手法や考え方について学ぶ研修です。
- 組織の管理者、責任者の立場にある方、部下後輩を育成する立場にある方
- 会議やミーティングの品質を上げたい参加者全員
目的・ゴール
- ファシリテーションの基本的な考え方、即実行できるテクニックを習得する
- ファシリテーションの重要性を理解し、会議の変革のリーダーとなる
- 職場のメンバー、部下、後輩などにファシリテーションの目指すべき姿を示すことができる
コミュニケーション力を向上させる研修
コミュニケーション研修
自身のコミュニケーションの傾向や課題を確認し、お互いの価値観を尊重しながらコミュニケーションを取る方法をロールプレイングを通じて習得します。
対象者
- すべてのビジネスパーソン
目的・ゴール
- 自身のコミュニケーションの傾向や課題を把握できる
- 職場内でお互いの価値観を尊重しながらコミュニケーションを取る方法を習得する
傾聴研修
傾聴力を高めるための実践方法と考え方を学び、習慣化することを目指します。
対象者
- すべてのビジネスパーソン
目的・ゴール
- 円滑なコミュニケーションが可能になり、チームの活性化につながる
- 相手の考えや現状を的確に理解することで、適切な提案が可能になる
アサーティブコミュニケーション研修
アサーション(アサーティブコミュニケーション)は『さわやかな自己主張』という定義が当てはまります。『自己主張』というと何か他人を押しのける様な強いイメージがありますが、アサーションは他人を押しのけるものではなく、相手を思いやりつつも、きちんと自分の意見を伝える事で、ストレスを溜めない、さわやかな関係を築くものです。本研修では職場のコミュニケーションを良くして、職場を活性化するためのコミュニケーションスキルを習得します。”
対象者
- 人間関係、コミュニケーションを良くしたい方
- 対立を解消し、他人を動機づけ、ヤル気を喚起したい方
- 会議や交渉で自己主張力を増し、自信をつけたい方
- 最新のアサーション理論により、問題解決力を高めたい方
目的・ゴール
- 自分の意見をきちんと表現できるようになります
- 自分の意見を大事にしつつも、相手も受け入れられるようになります
- 自分の価値を正当に感じられるようになります
- 思い込み体質が軽減され、ストレスの溜まらない考え方ができるようになります
メンタル・モチベーションに関する研修
EQ能力 集中トレーニング
「こころの知能指数」と呼ばれるEQを確認し、向上できる研修です。日頃は漠然としている自身のこころ(感情)の使い方や能力を「見える化」し、適切にコントロールすることを目指します。
対象者
- 会社の人間関係に悩みがある方
- 管理職や管理職候補となるリーダー
- 折衝能力を高めたい方
目的・ゴール
- 自身のこころの使い方や能力を定量的に把握する
- 自身の感情を適切に管理、調整できるようになる
- 他者の感情を知覚する能力が向上する
セルフモチベーション研修
メンタルの安定や仕事での目標達成に欠かせない「モチベーションの維持や習慣化」を確立するプログラムです。
対象者
- 仕事に対するモチベーションが上がらない方
- 作業をつい後回しにしてしまう方
目的・ゴール
- モチベーションの維持を習慣化するきっかけになる
- モチベーション維持を継続することで、仕事の目標達成や自己肯定感の向上につながる
アンガーマネジメント研修
「イライラ」の原因やその対処方法を理解し、コントロールする術を身に付ける研修です。
対象者
- すべてのビジネスパーソン
目的・ゴール
- 「イライラ」の原因やその対処法を理解できる
- メンタルコントロールする術を身に付けて、職場の仲間と信頼関係を築ける
レジリエンス研修
逆境を糧に成長できる人材を育てるため、レジリエンスを高める方法を習得します。
対象者
- すべてのビジネスパーソン ※階層別にカスタマイズすることも可能です
目的・ゴール
- ストレスへの前向きな付き合い方がわかる
- 変化の激しい環境でも高いパフォーマンスを発揮し続けられるようになる
メンタルヘルス研修
メンタルヘルスに対する知識だけでなく、メンタルのトラブル防止法や不調時のケア方法なども身に付ける研修です。
対象者
- すべてのビジネスパーソン
目的・ゴール
- メンタルヘルスへの意識が向上し、不調者の早期発見と適切なケアにつながる
- 心の健康を維持することで、モチベーションや生産性の向上が期待できる
コーピング研修~ストレスを力に変える~
本研修ではストレスを感じた時にストレスに強く立ち向かう方法を伝授します。「ストレスをヤル気に変えて本番で強くなる」メンタルトレーニングと言っても良いでしょう。特に、「本番に強い人間」になるために日々の自分の状況を変えて行くスキルを中心に学んで頂きます。
対象者
- 新入社員
- 異動後、昇進後の方
- 指導者、管理者
- 本番に強くなりたい方
目的・ゴール
- ストレスを前向きに変える対処方法を身に付けます。
- ストレス耐性を強くする対処方法を身に付けます。
技術力・業務知識を向上させる研修
DX人材育成プログラム
社内にいるDX人材の育成について、事業変革の視点強化をコンセプトにしたプログラムをご提案。不足しがちなDX人材の育成を目指します。
対象者
- 事業人材、IT人材
目的・ゴール
- 事業変革・IT活用の両方の視点を併せ持つ人材の育成
- 事業開発の標準的な手法を理解し、自社の事業課題の抽出・優先順位づけを行い、課題解決のためのIT活用方針をたてられる
クレーム対応研修
ロールプレイングなどを通じて、クレームに対する考え方や実際の対応方法を身に付けます。
対象者
- 営業職や窓口対応など、顧客と接する機会のある方
目的・ゴール
- クレームに対する苦手意識を克服する
- クレームへの対応力、コミュニケーション力が身につく
CS向上を科学する~サービスサイエンス研修~
いまや全ての産業においてサービスは競争優位そのものだと考えなければならない時代になりました。しかし企業におけるサービス開発・設計やCS向上活動は、勘や経験に頼っている部分が多く、どの企業でも実践できる理論として確立されていないのが現状です。そこで、論理的かつ実践的な方法として、サービスサイエンスが注目されており、企業変革の新たな方法論として成果を出しています。このコースでは、サービスの本質を理解した上で、演習を通してサービス改革の手法を実践し、自社のサービス設計やCS向上活動で活躍できる人材を育成します。
対象者
- 顧客接点での業務の担当者 (営業部門、サービス提供部門、コンタクトセンター部門、代理店管理部門など)
- サービス開発・改善業務の担当者(サービス開発・改革部門、CS調査部門、教育部門など)
※実務経験年数は問いません。
目的・ゴール
- サービスの本質を理解し、サービスを論理的に議論できるようになる。
- サービスでお客様に満足して頂くために、実務として何を努力すべきか明確にイメージできる。
- 現場を巻き込むための「納得感」のあるサービス開発やCS向上活動を設計できる。
基礎力を強化・育成する研修
新入社員研修
新入社員が組織で活躍できるよう、ビジネスマナーの習得から社会人としての意識改革までを行う研修です。
対象者
- すべての新入社員 ※新卒、第二新卒、中途採用含む
目的・ゴール
- ビジネスマナーを習得し、組織で活躍できる人材の基礎力を身に付ける
- 学生と社会人の違いを理解し、行動変容につながる
マナー研修
ビジネスマナーの基本的な知識や重要性を学び、業務で実践する方法を習得します。
対象者
- 新入社員の方
- マナーの知識をアップデートしたい第二新卒・中途社員の方
目的・ゴール
- すぐに実践できるビジネスマナーが身につく
- 会社のイメージ向上や、取引先・顧客の満足度アップにつながる
経営マネジメント基礎研修プログラム オンライン講座
経営マネジメント基礎研修プログラムは、実務家教員である講師自身のリスキリング・スキルアップにより知識・スキル・手法・知恵の実践と企業・大学での人材育成・マネジメント教育を基盤にした人材強化・行動変容プログラムです。受講生が自立的に活動できるように、知識、スキル、手法を伝授し、受講者ご自身と組織の社会・経済価値創出を図ることを目指します。
<講義テーマ>
1.経営管理
2.経営戦略・経営組織
3.マーケティング
4.会計・財務
5.情報システム
6.製品開発・プロダクトマネジメント
7.イノベーション・グローバル人材
8.事業計画書の作り方
対象者
- 経営管理全般を短期間で、実践的なマネジメントを習得したい方。
目的・ゴール
- 経営マネジメントに必要な知識、スキル、手法を習得しご自身と組織の付加価値創出を図ることを目指します
外交官ゲームを活用した社会人基礎力向上研修
「外交官ゲーム」という演習を活用し、社会人基礎力や組織で働く上で必要となる様々なスキルを 体感します。
対象者
- 新入社員
目的・ゴール
- 基本行動を点検し、仕事をする上で必要となるスキルへの気づきを促します。
- 「外交官ゲーム」という演習を通じて、課題解決力、論理的思考、交渉力、チームワークなど様々な能力発揮の機会を体験します。
- 「社会人基礎力」の概要を理解し、今後、働く上で必要となる“3つの力”の重要性を認識します。
キャリア開発に関する研修
キャリア形成研修
キャリアアンカー(キャリアにおける軸)を探すワークなどを通して、自分の強みや仕事での価値観を確認。数年後の仕事に対する目標を設定します。
対象者
- キャリアビジョンを明確にしたい若手のビジネスパーソン
- 管理職候補の方
目的・ゴール
- 自分のキャリアにおける軸を見つけ、目標設定ができるようになる
- 会社の価値を再確認し、会社内でのキャリアビジョンが明確になる
女性活躍研修
女性社員が活躍するための組織づくりや管理職としての取り組みなど、女性活躍推進の原動力となる知識を習得します。
対象者
- 女性活躍推進がもたらす効果について学びたい方
- 女性社員の活躍によるパフォーマンスの向上を期待する管理職の方
目的・ゴール
- 女性社員の活躍によって、会社の生産性向上につながる
- 女性が働きやすい環境を整えることで多くの社員にとって働きやすい環境となり、社内の多様性が増す
定年延長・再任用研修
定年延長制度の導入によって、対象の職員が生産性を維持し、新たな役割やスキルを身につけ部下から自由に発言ができ、なんでも相談に乗ってあげることができるシニア人材育成を目指します。
対象者
- 役職定年を迎える方
- 定年延長を受け入れる方
- 50代以降のキャリアについて考えたい方
目的・ゴール
- 来る役職定年や定年延長後の日々に向けた心の準備ができます
- キャリアの第二ステージを前向きに迎えられるためのポイントを学習できます
- シニア期の働き方を充実させるための知識を得られます
- 新しい環境で降りかかるであろうストレスに対して、ストレス耐性を高める方法を学ぶことができます。
