「マーケティング戦略研修に興味があるけれど、どうプログラムを考案すべきかわからない…」
「外部にマーケティング戦略研修を委託したいが、依頼先の選定に時間がかかっている…」
今回は、マーケティング戦略研修の重要性や目的を解説します。
効果的な研修プログラムの提供もしてくれるので、気になる方はチェックしてみましょう。
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目次
マーケティング戦略研修の重要性とは?
マーケティング戦略研修とは、マーケティング戦略を考案するための知識やスキルを習得する研修です。
近年、消費者ニーズの多様化やパーソナライズされたサービスの需要増加に伴い、詳細なマーケティングをするべきと考える企業が増えました。
VUCA時代(=先行き不透明で将来の予測が困難な時代)に突入している今だからこそ、客観的なデータに基づいて戦略を組み立てられるマーケティング関連の研修に、注目が集まっています。
マーケティング戦略研修の目的
マーケティング戦略研修の目的は、下記の通りです。
マーケティングの基礎・基本を習得する
マーケティングとは何か、マーケティングの知識がどんなシーンで役立つかなど、基礎・基本を習得します。
新卒や新任マーケターにとって意義のあるプログラムであり、学ぶ意欲向上や目的意識の再認識に貢献します。
市場ニーズを把握する
自社業界や競合他社について分析する手法を学び、市場ニーズを把握します。
「市場から何を期待されているか」を把握することで、より確度の高いマーケティング戦略の立案や商品企画・開発に役立てます。
自社分析をして強み・弱みを把握する
市場ニーズや競合と自社を比較し、自社の強み・弱みを把握します。
強みを活かしたマーケティングにする施策も、弱みを補完して幅広いニーズに応える施策も考案できるようになり、戦略の幅が広がります。
マーケティングツールを活用する
マーケティングに役立つ便利なツールの使い方を学び、情報収集・分析できるスキルを養います。
個人スキルを伸ばすプログラムでもあるため、参加者のモチベーション向上につながります。
プレゼンテーションやコンペで優位に立つスキルを習得する
プレゼンテーション、ワークショップ、ロールプレイなどを経て、コンペで優位に立つスキルを習得します。
自社の優位性をアピールできるだけでなく、社内調整や取引先との交渉にも役立つスキルになるのがメリットです。
マーケティング戦略研修の一般的な内容
マーケティング戦略研修では、主に下記について学びます。
情報収集の手法
自社にとって役立つ情報収集を進め、分析前の土壌を整えます。
CRM(顧客管理システム)や自社のSNSアカウントなど、既にあるツールを活用する方法もあります。
情報分析の手法
3C分析、PEST分析、フォース分析、SWOT分析など、マーケティングに役立つ分析手法を
習得します。
また、具体的なマーケティング戦略の分析に役立つSTP分析やバリューチェーン分析などにも踏み込み、戦略立案を具体化することも可能です。
自社理解
自社の強み・弱みや商品サービスの特性など、意外と見落としがちな自社に関する情報収集をおこないます。
ソーシャルリスニングを経て既存ブランドへのイメージ調査や口コミ・評判調査をすることもあり、手法は多岐に渡ります。
競合理解
自社を取り巻く業界・市場に関する分析を進め、競合を理解します。
また、他社の成功事例や失敗事例を収集し、自社で導入した場合のシミュレーションをすることもあります。
アウトプット
プレゼンテーションやロールプレイを通し、学んだことをアウトプットする機会を設けます。
座学だけでない研修プログラムになるため、より実践的な学びを得られます。
マーケティング戦略研修はどんな人におすすめ?
マーケティング線竜研修は、下記のような方におすすめです。
新卒・新任マーケター
入社したばかりの新卒社員や異動してきたばかりの新任マーケターなど、マーケティングの基礎・基本から徹底的に学びたい人を参加させるのがおすすめです。
マーケティングの意義・目的を学ぶプログラムにすることで、初心者向きにアレンジできます。
戦略立案に関わるマーケティングリーダー・部署長
より確度の高いマーケティング戦略を考案するため、リーダーや部署長を参加させるのも効果的です。
より実践的な分析・管理の手法を学ぶハイレベルなプログラムにしやすく、現場で役立つ知識を習得できます。
企画・開発職
新たな商品サービスの考案に関わる企画・開発職がマーケティング戦略研修に参加し、市場ニーズを把握するのもおすすめです。
また、自社の商品を効果的に販売したい営業職が参加するのも効果的です。
経営層
経営層・役員がマーケティングを学び、組織全体にマーケティング思考を浸透させることも可能です。
マーケティングに限定しない成長戦略を考案したいときにも効果的なので、近年は経営層向けの研修も増えています。
アガルートのマーケティング戦略研修カリキュラム
アガルートでは、マーケティング戦略研修用のプログラムを提供しています。
下記で主な概要を紹介するので、お困りの方はぜひご活用ください。
概要
マーケティング戦略研修では、マーケティングに関する実践的なスキルの習得と反復でのトレーニングをおこないます。
組織におけるマーケティングエバンジェリストとして活躍できる人材を育成し、効果的な戦略の立案を支えます。
対象
- 実務でマーケティングスキルが必要なマーケター
- マーケティング部門のリーダー・部署長
- マーケティング戦略を組織に導入したい経営層
目的・ゴール
- マーケティングの考え方や戦略的思考を実務で役立てる
- ひとりでマーケティング分析から立案までできるスキルを習得する
- 組織のマーケティングカルチャー醸成を支援できる
カリキュラム
マーケティング基礎 | ・マーケティングの重要性 ・マーケティング基礎研修の目的と意義 |
環境分析 | ・PEST分析 ・3C分析 ・SWOT分析 ・KBF分析 など |
戦略立案 | ・マーケティングミックス ・商品コンセプト立案 ・商品開発・価格戦略 ・販売チャネル戦略 ・プロモーション戦略 |
グループワーク | ・市場に関する情報収集 ・競合分析 ・基本戦略の立案 ・成功事例と失敗事例の調査 ・グループワークによるアウトプット |
意見交換 | ・各チームによる戦略プレゼンテーション ・全体ディスカッション ・フィードバック |
基本を学ぶ座学から相互コミュニケーション型の演習まで、幅広いプログラムを採用できます。
また、自社の課題や学びたい項目に合わせて内容をアレンジすることも可能です。
マーケティング戦略研修まとめ
マーケティング戦略研修は、マーケティングに関する基本的な知識の習得からツールの扱い方まで幅広く習得できるのが特徴です。
また、マーケティング部門を牽引する人材を育成するため、戦略立案に向けた具体的な手法を学ぶこともでき、実務に役立ちます。
アガルートアカデミーでは、実践的なアウトプットやロールプレイを多く取り入れたマーケティング戦略研修プログラムを提供しています。
内容のアレンジや完全オンライン研修化にも対応しているので、お気軽にお問い合わせください。
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