「新卒や未経験者向けにマーケティング基礎研修を実施したいが、どんなプログラムにすべきかわからない…」
「マーケティング基礎研修に参加すべき人を選定しきれない…」
と悩む企業は多いのではないでしょうか。
今回は、マーケティング基礎研修の目的・内容について解説します。
参加すべき人のタイプにも触れるので、参考にしてみましょう。
「マーケティング研修」会社探しにお困りではありませんか?
このような課題をお持ちでしたら
是非一度アガルートにご相談下さい
目次
マーケティング基礎研修とは?
マーケティング基礎研修とは、マーケティングの基礎・基本を徹底的に学ぶ研修です。
世界的にマーケティングニーズが高まっている背景を学び、データ収集や分析の手法を習得しながら自社への導入を探ります。
特に新卒や新任マーケターなど、マーケティング知識が少ない方を参加対象とすることが多く、専門用語の解説から具体的な分析ツールの紹介まで網羅するのがポイント。
マーケティングを学ぶ足掛かりにしやすく、業種を問わず採用されている研修プログラムです。
マーケティング基礎研修の目的
マーケティング基礎研修の目的は、下記の通りです。
マーケティングに関する基礎知識を習得する
マーケティングとは何か、何のためにマーケティングをするのかなど、基本的な知識を習得します。
これまでマーケティング業務に関わってこなかった従業員にも、広く知識を広めることができます。
市場のニーズを可視化する
市場ニーズを分析し、可視化しておけばターゲットユーザーに合わせて実践的な戦略を考案できます。
SNSなどWeb上の情報収集などもできるため、トレンドの変遷が激しい現代を勝ち抜くマーケティングができるようになります。
マーケティングツールの活用法を学ぶ
マーケティングに特化したツールや分析用のソリューションの使い方を学びます。
即日現場で役立つスキルの習得ができるので、実践的な学びの場として活用できます。
競合分析をする
同業他社など競合となる存在について分析し、自社の強み・弱みを可視化します。
成功事例だけでなく失敗事例を学ぶなど工夫し、より戦略に活かせるポイントを増やすのも特徴です。
プレゼンテーションによるアウトプット力の向上を目指す
プレゼンテーションやワークショップなどを通して、マーケター個人のアウトプット力を向上させます。社外も加わるコンペなどの場で役立つので、営業職が参加することもあります。
マーケティング基礎研修の一般的な内容
マーケティング基礎研修の一般的な内容は、下記の通りです。
マーケティングの意義・価値
マーケティングとは何かを学び、自社と顧客それぞれに対する価値を可視化します。
基本知識の習得だけでなく、学ぶ意欲を高めるフェーズとして活用しやすいのもポイントです。
市場分析の手法
マーケティングや市場分析に最適なツールを活用しながら、分析手法を学びます。
サンプルの数値を使って実践的な学びにすることも多く、課題発見力を伸ばします。
データ分析の手法
膨大なビッグデータの扱い方やデータリテラシーを学び、分析に役立てます。
ここでもサンプルの数値を使いながら模擬プロジェクトを進めるなど、ワーク型で進行することが多いです。
グループワーク
実際に自社の商材を売り出す手法を考えるなど、グループワークをおこないます。
主体的に参加しやすいプログラムなので、参加者の興味・関心をひきつつ学んだことをアウトプットできます。
プレゼンテーション
自身が立案したマーケティング戦略をPRするためのプレゼンテーションをおこないます。
客観的なフィードバックを受ける機会として活用しやすく、個人の改善点も可視化できます。
マーケティング基礎研修はどんな人におすすめ?
マーケティング基礎研修は、下記のような方におすすめです。
新卒
基礎から徹底して学ぶプログラムであるため、新卒におすすめです。
内容をアレンジして基本的なビジネスマナーやOAスキルの習得を加えることも可能です。
新任マーケター
マーケティング部門へ新たに異動してきた新任マーケター向けに実施し、OJTの負担を軽減することも可能です。基礎知識がある状態で現場に出れるため、教育効率がよくなります。
営業職
マーケティングのスキルが営業リストづくりや顧客との関係性づくりに貢献するシーンは多いため、営業職を参加させる企業も増えています。
プレゼンテーションやロールプレイを加えれば、コミュニケーション力強化にもつながります。
企画職・開発職
企画職・開発職がマーケットのニーズやトレンドを理解しておけば、ターゲットに合った商品を開発できます。
マーケティングの知識があるためマーケターとのコミュニケーションもスムーズになりやすく、社内の情報格差を是正します。
アガルートのマーケティング基礎研修カリキュラム
アガルートでは、マーケティング基礎研修用のプログラムを提供しています。
下記で主な概要を紹介するので、お困りの方はぜひご活用ください。
概要
マーケティング基礎研修では、マーケティングに関する基礎知識を習得しながら実践的なフレームワークを使ったトレーニングをおこないます。
社内へマーケティング思考を浸透させるきっかけとしても活用しやすく、オフライン・オンラインどちらにも対応しています。
対象
- マーケティングの基礎を学びたい新卒・新任マーケター
- マーケティングスキルを日常業務に活かしたい営業職・企画職・開発職
- マーケティング思考を身につけたい従業員
目的・ゴール
- マーケティング戦略の組み立て方や基本的なプロセスを理解できる
- 市場ニーズやトレンドを可視化し、スピーディーな意思決定ができる
- プレゼンテーション形式のコンペなどでイニシアチブを握れる
カリキュラム
マーケティング基礎 | ・マーケティングとは ・NeedsとWantsの違い |
環境分析 | ・PEST分析 ・3C分析 ・SWOT分析 ・KBF分析 |
マーケティング施策立案 | ・マーケティングミックス ・商品コンセプト立案 ・商品開発 ・価格戦略 ・販売チャネル戦略 ・プロモーション戦略 |
演習 | ・プレゼンテーション ・ワークショップ ・ロールプレイ ・成功事例と失敗事例の調査 ・フィードバック |
基本を学ぶ座学から相互コミュニケーション型の演習まで、幅広いプログラムを採用できます。
また、自社の課題や学びたい項目に合わせて内容をアレンジすることも可能です。
マーケティング基礎研修まとめ
マーケティング基礎研修は、基本的な分析手法・戦略立案プロセスを学ぶだけでなく、マーケティング思考を組織に浸透させるきっかけとしても役立ちます。
新卒や新任マーケターだけでなく、営業職など他職種の参加も検討してみましょう。
アガルートアカデミーでは、実践的なアウトプットやロールプレイを多く取り入れたマーケティング基礎研修プログラムを提供しています。
内容のアレンジや完全オンライン研修にも対応しているので、お気軽にお問い合わせください。
「マーケティング研修」会社探しにお困りではありませんか?
このような課題をお持ちでしたら
是非一度アガルートにご相談下さい