企業において、一般社員とマネージャーそれぞれに求められるスキルや能力は、大きく異なります。
自社のマネージャーが、部下のマネジメントや業務を管理するための知識やスキルが不足していると感じている方も多いでしょう。
当コラムでは、マネージャー研修の概要や見につくスキル、主なプログラムについて徹底解説します。
各社に合ったマネージャー研修を見つけるコツもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
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目次
マネージャー研修とは?その目的と背景
まずはマネージャー研修の概要と、その目的・背景についてご紹介します。
マネージャー研修とは
マネージャー研修は、課長や部長といった管理職、リーダーやマネージャーを対象とした研修です。
これは、リスクを管理しながら経営資源を効率的に活用し、組織の目標達成を目指すマネジメント能力を高めることを目的としています。
具体的な研修内容としては、リーダーシップ、育成・組織マネジメントをはじめ、ラインケアや階層別研修などがあります。
マネージャー研修の目的と背景
マネージャー研修の主な目的は、高度な意思決定や、企業への業績貢献ができる管理職を育成することです。
マネージャー研修を通じてマネジメントの知識や実践的なスキルを習得し、日々の業務に生かすことで、自社の業績拡大につながることが期待できます。
管理職の意思決定は組織の成果に大きな影響を及ぼすため、高度な判断力を育成する内容も盛り込まれていることが特徴です。
また、厚生労働省も人材育成には力を入れており、生産性向上の基盤としての良質な労働・職場環境や危機管理を含めたマネージメント力の引き上げを図ることは必須であると明言しています。
参考:雇用・労働企業のマネージメント力を支える人材育成強化プロジェクト
マネージャーはプレイヤーとしての能力に加えて、チームの管理・マネジメント能力も求められます。
単純に業務量が増えて部下の育成にまで手が回らず、チームが育たないという結果に繋がりかねません。
その解決策の一つとしてマネージャー研修に注目が集まっています。
マネージャー研修で身につくスキル5つ
多くのマネージャー研修では、主に以下のような5つのスキルが身につきます。
- 部下を育成・指導するスキル
- 組織やチームを形成・強化するスキル
- 経営知識に関するスキル
- 数字を管理するスキル
- コーチングスキル
それぞれのスキルについて、解説します。
部下を育成・指導するスキル
マネージャー研修で身につくスキルの一つ目は、部下を育成・指導するスキルです。
管理職には、部下に適切な目標を設定し、それに向けてタスクやミッションを割り当て、進捗管理や情報共有することが求められます。
また育成の一環として、部下のモチベーション維持や、成長を促すためのフィードバックも必要です。
このような、組織の成長と成功に直接的に寄与するスキルを身に着けることができます。
組織やチームを形成・強化するスキル
マネージャー研修で身につくスキルの二つ目は、組織やチームを形成・強化するスキルです。
管理職は、チームが成果を上げやすいような組織を構築・強化することや、社内外の組織との連携や情報共有することなどが求められます。
これらのスキルは、チームの生産性を高め、組織全体のパフォーマンスを向上させるうえで必要不可欠です。
マネージャー研修では、単なる人材の集合体ではなく、優秀な組織やチームを形成し、強化するスキルが習得できます。
経営知識に関するスキル
マネージャー研修で身につくスキルの三つ目は、経営知識に関するスキルです。
企業の社会的責任やコンプライアンス、事業を取り巻く環境の理解・分析をするうえで、経営的視点を持つことは必要不可欠です。
マネージャー研修を通じて当該スキルを習得することで、組織の運営に対する理解が高まり、より効果的な意思決定が可能になります。
数字を管理するスキル
マネージャー研修で身につくスキルの四つ目は、数字を管理するスキルです。
ビジネスをするうえで、売上や実績、コストなどの数字を意識することは非常に重要です。
数字を管理することで、課題の特定や解決策の提案、戦略の立案など、さまざまな場面での判断に活用できます。
マネージャー研修を受講することで、ビジネスの数字を理解し、それらを使って事業推進を行う能力を向上させることが可能です。
コーチングスキル
マネージャー研修で身につくスキルの五つ目は、コーチングスキルです。
コーチングは単に物事を教えるティーチングとは異なり、質問を通じて相手自身に考えさせ、相手が自ら答えを出せるよう導く教育手法です。
コーチングスキルを身につけることで、部下の潜在能力を引き出し、成長を促進できます。
これにより主体的な人材の育成ができ、組織のパフォーマンス向上につながります。
マネージャー研修の主なプログラム内容
マネージャー研修の主なプログラム内容は、以下の5つです。
- リーダーシップ研修
- 育成マネジメント研修
- 組織マネジメント研修
- ラインケア研修
- 階層別研修
それぞれ詳しく解説します。
リーダーシップ研修
リーダーシップ研修は、経営者や管理職を対象に、以下を目的として実施されます。
- リーダーシップ理論の理解をもとに、現実に起こすべき行動を明確化する
- 自身のリーダーとしての立ち位置を明確にし、変革を起こすマインドを醸成する
- 同じリーダーの立場にあるメンバー同士での対話や相互理解を通じて、現実の課題を解決する
参加者が自身のスキルを高め、効果的なリーダーシップを発揮する能力を育むことができます。
また、組織の士気を高め、生産性を向上させるための方法も習得可能です。
育成マネジメント研修
育成マネジメント研修は、部下や後輩を育成する立場の管理職・リーダーを対象に、以下を目的として実施されます。
- 部下に信頼される要素を把握し、褒める、叱ることへの影響を理解する
- 現代に合った部下育成のマネジメント手法を習得する
このプログラムでは、部下や後輩の育成・人材開発を効果的に推進するスキルの向上が期待できます。
また、従業員の能力を最大限に引き出すためのコーチングスキルも習得できます。
組織マネジメント研修
組織マネジメント研修は、組織やチームの管理職候補となる人材を対象に、以下を目的として実施されます。
- 組織マネジャーとしての役割とその取り組み方の基本を習得する
- 自部署の現実の課題を明確にし、管理職としての取り組み計画を策定して実行する
- 同じ管理職のメンバーとのネットワークを構築し、社内組織間の連携を強化する
当プログラムでは、組織全体のパフォーマンスを向上させる手法を学びます。
また、組織の目標達成に向けた戦略的な思考力や、問題解決力を養うことも可能です。
ラインケア研修
ラインケア研修は、メンタルヘルス不調者の対応をする管理職や担当者を対象に、以下を目的として実施されます。
- 部下の不調の早期発見と適切な支援方法を習得する
- 働きやすい環境を整え、チームパフォーマンスの向上を図る
このプログラムでは、ラインケアを行う人材が、従業員のメンタルヘルスを保つための手法を学習します。
昨今大きな問題となっている、職場でのストレスやメンタルヘルス問題に対する理解を深めることが可能です。
階層別研修
階層別研修は、組織の各階層に応じたスキルや知識を習得するための研修です。
具体的には、以下のような階層ごとに研修が実施されます。
- 新入社員研修
- 3年目フォローアップ研修
- 新任管理職研修
- 次世代経営者養成研修
具体的な役割や責任に合わせた研修内容となるため、より実践的かつ効果的な結果を得ることができます。
マネージャー研修を実施する際のポイント
最後に、マネージャー研修を実施する際のポイントをご紹介します。
- 研修の目的の明確化
- 自社組織に合わせたプランの選択
- 外部のサービスを利用し正しい情報と知識を取り入れる
- 適切なフィードバックと継続的なフォローアップ体制
これらのポイントを意識することで、マネージャー研修の効果を最大化することが可能です。
研修の目的の明確化
マネージャー研修を実施する際のポイントの一つ目は、研修の目的の明確化です。
研修を通じて何を達成したいのかといった、目的を明確に設定することが求められます。
目的設定では、現場や管理職からヒアリングした課題を抽出し、この解決を目的として研修内容を選びます。
そうすることで研修の目的やゴールがブレにくく、有意義なものとなるでしょう。
自社組織に合わせたプランの選択
マネージャー研修を実施する際のポイントの二つ目は、自社組織に合わせたプランの選択です。
研修の内容は自社の組織やニーズに合わせ、選択することが重要です。
研修の規模や期間、会場での受講かオンラインでの受講かといった条件によって、研修費用は大きく変わります。
マネージャー研修の選定時は予算を考慮しつつ、最大の効果を得られるプログラムを選ぶことが求められます。
外部のサービスを利用し正しい情報と知識を取り入れる
マネージャー研修を実施する際のポイントの三つ目は、外部のサービスを利用し正しい情報と知識を取り入れることです。
マネージャー研修を実施する際、既存のマネージャーを講師として起用し、研修を行う企業も少なくありません。
しかし、既存の自社の管理者と世間の求める管理者像に乖離がある場合、誤った方向に人材が成長してしまう可能性があります。
このような状況を防ぎたい場合は、外部の専門家を起用し、外部の最新の視点から新たな知識やスキルを取り入れることも検討しましょう。
これにより、単なるマネージャー育成ではなく、自社の潜在的な問題を解決する人材の育成が期待できます。
適切なフィードバックと継続的なフォローアップ体制
マネージャー研修を実施する際のポイントの五つ目は、適切なフィードバックと継続的なフォローアップ体制です。
研修が終わったら、その効果を確認するためのアンケートやレポート作成などを実施し、フォローアップを行うことが求められます。
また、研修で学んだ内容を実際に活用しているかや、組織全体にどの程度の効果があるかを確認するため、他者からのフィードバックも得ることが重要です。
これらを実施することで、研修の効果測定や効果の最大化が期待できます。
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