「社員の接遇スキルを向上させたいが何から始めたらいいのかわからない」
「研修会社に依頼しようにも何を基準に選ぶべきが迷ってしまう」
と悩む企業は多いのではないでしょうか。
今回は、接遇研修でおすすめの会社を10社紹介します。
実績が豊富な会社やオンライン受講が可能な会社についても紹介しますので参考にしてみてください。
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接遇研修でおすすめの会社4選
まずは接遇研修でおすすめの会社を4社紹介します。
ジャイロ総合コンサルティング株式会社
ジャイロ総合コンサルティング株式会社は、全国の商工会・商工会議所で30年以上の実績を誇る会社です。
コンサルティングファームとしての側面もあり、経営戦略セミナーや創業スクール、DXセミナーなど、役立つセミナーも展開しています。
各分野に精通した講師陣が揃っており、企業の課題を解決に導いてくれるでしょう。
【おすすめポイント】
- 「接遇力編」と「クレーム対応編」の2つのカリキュラムから選べる
- ロールプレイングで接遇が基礎から身に付く
- 管理者としての心構えも学べる
【特徴】
ジャイロ総合コンサルティング株式会社の接遇研修は基礎から学べる「接遇力編」と、クレーム対応スキルが身に付く「クレーム対応編」の2つのカリキュラムから選べます。
カリキュラムの内容が予め提示されているため、どんな研修なのかイメージが付きやすいでしょう。
研修ではロールプレイングを積極的に取り入れることで、実践でも活用できます。
また、現場に立つスタッフだけではなく管理者として、どのようにクレーム対応にあたるか心構えを改めて見直すことも可能です。
株式会社インソース
株式会社インソースは、年間の研修受講者72万人以上を誇る研修会社です。
講師派遣研修をはじめ、公開講座やDX推進といった企業が抱える人材の悩みをサポートしてくれるでしょう。
CS・接遇・クレーム対応研修においては顧客満足研修だけで35種。
接遇研修は34種、接客研修は21種もあり、企業が受けたい形で研修を受講できます。
【おすすめポイント】
- お客様の気持ちに寄り添った接遇スキルを学べる
- 最新の事情にも考慮したプログラムを受講できる
- CS調査サービスもセットで申し込める
【特徴】
株式会社インソースの接遇研修は型通りの接遇を学ぶのではなく、お客様の気持ちにしっかり寄り添った接遇スキルを学べます。
障がい者差別を解消させる接遇や外国人観光客のへのおもてなしなど、時代の変化とともに求められる接遇スキルを習得できるのも特徴です。
また、企業が目指す顧客満足度の達成に向けたCS調査サービスを別途申し込むことで、調査から人材育成・業務改善まで、一貫してサポートしてくれます。
日本トータルサービス株式会社
日本トータルサービス株式会社は1989年に設立。人材育成のための教育やカウンセリングを主な事業としています。
接遇研修の他にも、新人社員向けのビジネスマナー研修や入社2年目以降の社員を対象としたビジネスマナー見直し研修なども充実。
中堅社員マネジメント研修やキャリアアップ見直し講座など、企業のニーズに合わせた研修を展開しています。
【おすすめポイント】
- 業種別に研修を受講できる
- 企業の課題解決をサポートする提案書に沿った研修を提供してくれる
- 北海道エリアで接遇研修を探している人に最適
【特徴】
日本トータルサービス株式会社の接遇研修は業種別に研修を受講できます。
例えば介護や医療機関の他、ホテルなどの観光業、エステサロン、コールセンターといった、業種別に求められる接遇を習得可能です。
研修前には企業をヒアリングし、提案書に沿った研修を提供してくれるのもポイント。
本社は北海道にあり、道内エリアで接遇研修を探している企業におすすめです。
株式会社トゥルース
株式会社トゥルースは2005年に創業。接客・サービス業における人材育成支援の他、オリジナル教育研修の構築から提供までをサポートしてきた会社です。
北海道から沖縄まで全国各地にプロ講師が在籍しており、その人数は350名以上。
遠方の企業にはWEB会議ツールで提案や相談に乗ってくれるなど、手厚いサポート体制で人気を集めています。
【おすすめポイント】
- お客様の立場に立って考えられるスタッフ教育が身に付く
- 時間単価での請求となるため、当日の追加参加も可能
- ワークやロールプレイングが充実している
【特徴】
株式会社トゥルースの接遇研修は、接客・接遇の心構えから学ぶことで、お客様の立場に立って接遇できるスタッフ教育が身に付きます。
費用は時間単価での請求となるため、当日の追加参加も可能です。
研修ではワークやロールプレイングを取り入れることで、翌日からの実践に役立つでしょう。
接遇研修で実績が豊富なおすすめの会社3選
接遇研修を請け負っている会社は多数あり、選定するだけでも一苦労です。
そのため迷ったら高い実績を保有する会社で選ぶのも得策です。
以下では、接遇研修の実績が豊富な会社を3社紹介します。
株式会社アイル
株式会社アイルは1991年に設立。東証プライム上場企業で着実に実績を築いてきた安定企業です。
接遇研修の他にも若手や新人を対象とした新人研修プログラム、1名から受講できる営業研修プログラムといった研修内容が充実。
企業向けサービスはもちろん、個人向けサービスも整っているため、自分磨きや資格取得を考えている方にもおすすめです。
【おすすめポイント】
- 与えられた課題を自分に当てはめて取り組む研修スタイル
- ロールプレイング中心のカリキュラム
- 1日で終わるため社員の都合が付きやすい
【特徴】
株式会社アイルの接遇研修は答えを簡単に導くのではなく、与えられた課題を自分に当てはめて取り組む研修スタイルです。
カリキュラムはロールプレイングを中心に取り入れられており、すぐに実践で役立つスキルが身に付くでしょう。
開催場所は東京と大阪の2か所ですが、いずれも1日で終わるため社員の都合も合わせやすいです。
株式会社クリエイト
株式会社クリエイトは1968年に設立し、当初は各入カレンダー事業を主軸としていました。翌年には求人広告事業にも参入。
現在は東京や神奈川、千葉、埼玉の関東近郊で各種セミナーや研修を展開しています。
記憶に刻まれるプログラムを提供しており、受講者の成長意欲を促してくれます。
講師出張型のカスタマイズ研修では、各業界や各階層別のニーズに合った研修が受講可能です。
【おすすめポイント】
- 医療業界に特化した接遇研修を展開している
- 2時間で終わるため時間の都合を付けやすい
- 100名までの大人数にも対応している
【特徴】
株式会社クリエイトの接遇研修は医療業界に特化したカリキュラム内容となっています。
「患者さんに届く接遇研修」は新人を対象としており、社会人として働き始める上で欠かせない接遇の基礎が学べます。
2時間程度で終わる内容となっており、忙しい医療人に配慮されているのも特徴です。
もちろん、各病院や施設の状況に合わせてカリキュラムの変更もできます。
対応人数は100名までと大規模の研修にも柔軟に対応してくれるため要チェックです。
株式会社HRJ
株式会社HRJは2011年に設立し、コンサルティング業務や人材教育に関する研修会、講演会などを提供しています。
学校や企業、福祉業界の他、個人向けマナー教室を展開しているのも大きな特徴です。
確実に個人の接遇スキルを上げ、実践で役立つことから定評を得ています。
【おすすめポイント】
- 学校向け、企業・自治体向け、病院・福祉施設向けから選べる
- ロールプレイングやコミュニケーションワークで知識を深められる
- 各分野に精通したプロの講師陣が登壇
【特徴】
株式会社HRJの接遇研修は学校向けや企業・自治体向け、病院・福祉施設などの各業種に合った研修を選択できます。
研修ではロールプレイングやコミュニケーションワークを多く取り入れており、知識を深められるのも大きなメリットです。
講師は各分野に精通したプロフェッショナル。航空会社の客室乗務員OGで構成されるHRJネットワークが充実しており、おもてなしのプロから本格的な接遇を学べます。
接遇研修のオンライン受講が可能なおすすめ会社3選
近年ではオンライン研修の需要も高まっています。オンライン研修はわざわざ会場まで足を運ぶ必要がなく、社内や社員の自宅で受講できるのがメリットです。
以下ではオンライン受講ができる研修会社を3社紹介します。
ANAビジネスソリューション株式会社
ANAビジネスソリューション株式会社は1988年に設立した、教育・研修や人材サービス、アウトソーシングを展開する会社です。
ANAグループならではの人財力を磨けることで高い評価を得ています。
接遇研修では「ANAおもてなし&ビジネスマナー」がありますが、他にもヒューマンエラー対策研修や新入社員・階層別研修といった幅広い研修プログラムから選択できます。
【おすすめポイント】
- 「対応力を高める4ステップ」が身に付く
- 公開講座と講師派遣の他、eラーニングも選べる
- ANA客室乗務員ならではの高い接遇スキルを習得できる
【特徴】
ANAビジネスソリューション株式会社の接遇研修では、「対応力を高める4ステップ」が身に付きます。
観察・想像・行動・確認の4ステップと実践的な接遇スキルを本格的に学べるのも大きなポイント。
指定の会場まで受講者が出向く公開講座と、講師を派遣する講師派遣講座の他、動画での受講も可能です。
講師はANAの客室乗務員経験があるおもてなしのプロばかりなので、質の高い接遇スキルを身に付けられるでしょう。
有限会社シーズプロ
有限会社シーズプロは、公開講座やセミナー運営・実施などを手掛ける会社です。
設立は2005年、登壇講師数は32名と小規模ながらも着実に業績を伸ばしています。
接遇マナーのカリキュラムは主に接客スキルやおもてなしマナー、クレーム対応となっていますが、ビジネスマナーや部下の育成といった企業のニーズに合わせた研修も選択可能です。
【おすすめポイント】
- 受講満足度95%以上の高い実績を誇る
- YouTube動画やSNSなどのコンテンツも豊富
- 研修はオーダーメイド方式
【特徴】
有限会社シーズプロの接遇研修は受講満足度95%以上と高い実績を誇ります。
講師はSNSなどの広報活動にも力を入れており、YouTube動画やブログで接遇の基礎を学ぶことも可能です。
研修はオーダーメイド方式を採用。客室乗務員や女優、採用人事といった豊富な経験を持つプロの講師が企業の課題解決をサポートしてくれます。
株式会社リスキル
株式会社リスキルは人材育成事業ひとすじ30年以上の実績を誇る会社です。
すべての研修が料金一律で分かりやすいのが大きなメリット。
接遇研修以外にも対面型などを含めて500以上の研修プログラムが充実しており、企業が抱える課題を解決へと導いてくれるでしょう。
動画講座においては、好きなときに繰り返し視聴できるレンタル式の他、買い切り式もあり、企業のニーズに合わせた受講方法を選べます。
【おすすめポイント】
- LIVEオンライン研修を採用している
- 電話のクレーム対応も学べる
- 研修人数は最大300名まで対応可能
【特徴】
株式会社リスキルの接遇研修は、LIVEオンライン研修を採用しています。
通常行う集合研修をオンライン化したもので、好きな時間・場所で学べるeラーニングと異なりリアルタイムで研修を行うため、双方向のコミュニケーションが図りやすいのがメリットです。
接遇の基本はもちろん、声の印象で決まる電話対応やクレーム対応についても学べます。
研修人数は最大300名まで対応可能と、大企業で接遇研修を受けたい方にもおすすめです。
接遇研修のおすすめ会社まとめ
今回は、接遇研修でおすすめの会社を10社紹介しました。
接遇研修は新入社員はもちろん、若手やベテランなど階層を問わず身に付けておきたいスキルです。接遇の質が高ければ顧客獲得につながり、企業の利益増大を見込めるでしょう。
社内で研修を講じるのもいいですが、できれば接遇のプロが登壇してくれる研修会社に依頼するのがおすすめです。
アガルートの研修では実務に使えることにこだわったコンテンツをオンラインで受講できます。
また、研修プログラムは企業の希望をヒアリングしてくれるため、接遇の悩みも解決できるでしょう。
少しでも興味があれば問い合わせから始めてみてください。
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