「オンラインでの営業を始めてみたが、対面営業と比べてやりにくさが強い…」
「これまでと同じ営業スタイルでは無理があると感じているが、オンライン化はできていない…」
と悩む企業は多いのではないでしょうか。
今回は、効果的なオンライン営業研修の内容や目的を解説します。
研修によりどんなスキルを身につけられるか知りたいときや、具体的な研修プログラムを知りたいときにお役立てください。
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オンライン営業研修はどんな人におすすめ?
オンライン営業研修は、下記のような人におすすめです。
- オンラインでも対面と同じようなコミュニケーションを取りたい人
- オンラインに適した資料の作成方法が分からない人
- オンラインでの営業にいまいち馴染めていない人
- オンラインで顧客の新規開拓にチャレンジしてみたい人
オンライン営業できるようになると、これまで訪問できず営業対象外になっていた企業でもターゲットにできます。
業務効率化とも相性がよく、移動時間のロスを最小限に抑えて営業できるので、パフォーマンスも向上しやすくなるでしょう。
今の営業方法に限界を感じている人ほど、オンライン営業研修を受けてやり方を見直すのがおすすめです。
オンライン営業研修の目的
オンライン営業研修を開催する目的は、主に下記の通りです。
- オンライン営業スキルの向上
- オンラインマーケティング戦略の理解
- オンラインツールの活用
- 顧客ニーズへの適切な対応
- セキュリティとプライバシーの意識を身に付ける
詳しく解説していきます。
オンライン営業スキルの向上
オンライン環境でも変わらぬコミュニケーションスキルを習得し、効果的に提案する力を養います。
また、オンラインでも違和感のないヒアリングをしながら顧客ニーズを深掘りし、提案レベルの向上を図ります。
オンラインマーケティング戦略の理解
オンラインでの販売やマーケティングに関する、基本的な知識を習得して活用します。
顧客を獲得するまでの手法も学ぶため、新規顧客の開拓にも向いています。
オンラインツールの活用
オンラインプラットフォームやコミュニケーションツールの操作方法を学び、オンラインだからこその便利な交流を意識します。
画面上での資料提示機能やメモ機能など、便利な使い方を学ぶことで効率化を目指します。
顧客ニーズへの適切な対応
オンライン営業スキルを習得することで、顧客ニーズへの対応幅を増やします。
また、遠方にいる企業をターゲットにしたり、オンラインだからこその情報提供スピードで満足してもらったりする手法も探ります。
セキュリティとプライバシーの意識を身に付ける
ITリテラシーを学び、オンライン営業でも高いセキュリティレベルを徹底します。
データ保護やトランザクションの安全性確保などについて習得するため、情報漏洩を防ぐコンプライアンス対策としても有効です。
オンライン営業研修の一般的な内容とは?
オンライン営業研修では、下記のようなプログラムを実行することが多いです。
- オンライン営業の基礎知識
- オンラインマーケティング戦略
- オンラインプレゼンテーション技術
- オンラインセールステクニック
- オンライン顧客対応
- セキュリティとプライバシー
下記を参考に、自社の研修プログラムを組み立ててみましょう。
オンライン営業の基礎知識
オンライン営業の基本的な特徴やプロセスを学び、現場に出たときのイメージを固めます。
オンラインプラットフォームやコミュニケーションツールの使い方もここで学び、適切な対応法を習得します。
オンラインマーケティング戦略
オンラインマーケティング戦略を学び、オンラインと従来の営業との違いを可視化します。
デジタル広告・ソーシャルメディアマーケティング・コンテンツマーケティングなど、さまざまな手法を学ぶのもポイントです。
オンラインプレゼンテーション技術
オンラインプレゼンテーションのシミュレーションやロールプレイをおこない、フィードバックを繰り返します。
ビジュアルエフェクトの活用など、オンラインならではの手法も学びます。
オンラインセールステクニック
オンラインで効果的に販売し、売上につなげるためのアプローチ手法を学びます。
ニーズを可視化してから提案するまでのプロセスや、信頼関係の構築手法まで幅広く学ぶのも特徴です。
オンライン顧客対応
オンラインでできるカスタマーサポートについて学び、問い合わせからスピーディーな解決を目指すフェーズです。
チャットやメールなどのツールを実際に使いながら、問題解決の方法を学びます。
セキュリティとプライバシー
セキュリティとプライバシーに関する知識レベルを向上し、コンプライアンスを意識した営業活動を叶えます。
顧客データの保護から万が一の際のトラブル対応法まで学び、セキュリティレベルの向上を目指します。
アガルートのオンライン・リモート営業研修プログラム
アガルートアカデミーでは、オンライン営業研修のプログラムを提供しています。
オンラインならではの積極的な提案をしたいときや、新たなマーケティング手法を学びたいときに、ご活用ください。
概要
オンライン営業研修では、時代のスタンダードになりつつあるオンライン環境における営業活動に特化してトレーニングしていきます。
Zoom・Microsoft Teams、Google Meetsなど多彩なツールに対応したプログラムであり、自社環境に合わせて内容をアレンジできるのも特徴です。
また、オンラインでもスムーズなコミュニケーションをしながらヒアリングする能力を育て、より確度の高い提案ができるビジネスマンを育成します。
対象
- オンライン営業に課題を感じる営業職
- オンラインでの新規顧客開拓をしたいマーケティング職
- 新たな営業手法を学び組織レベルを向上させたいマネージャー職
目的・ゴール
- オンラインでも違和感のないコミュニケーションができる
- 商談準備からアフターフォローまでをオンラインで完結できる
- 業務効率化と売上向上を両立させる手法を学んで実践できる
プログラム
イントロダクション | ・オンライン営業に関するトレンド ・オンライン営業と対面営業の違い |
事前準備 | ・アジェンダの作成 ・ゴールの設定 ・ToDoリストの作成 |
オープニング | ・オンラインで与える第一印象について ・効果的なアイスブレイク ・雑談スキルの習得 |
オンラインでの対話 | ・オンラインコミュニティツールの操作方法 ・ノンバーバルコミュニケーションの習得 |
オンラインヒアリング | ・効果的な仮説検証の立て方 ・質問シナリオの設計 ・ヒアリングテクニックの習得 |
オンラインプレゼンテーション | ・FAB分析 ・オンライン用スライド作成 ・ロールプレイとシミュレーション ・フィードバック |
クロージング | ・コンセンサスの取り方 ・オンラインにおける交渉術 ・フォローアップとリマインド |
上記のプログラムを進めていくことで、環境に左右されない本質的な営業ができるようになります。
最終的に仮説検証や効果的な交渉術まで幅広く習得でき、感覚に頼らない営業が叶います。
まとめ
オンライン営業のスキルが身につくと、地域や時間に縛られない戦略的な営業活動ができるようになります。
顧客幅が広がるだけでなく、自社の業務効率化・DX化とも相性が良く、コスト削減と売上向上を同時に叶える手法となるでしょう。
アガルートアカデミーでは、オンライン営業研修用のプログラムを用意しています。
参加人数や課題に合わせて内容をアレンジすることもできるので、お気軽にご相談ください。
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