見た目から伝わる印象を良くする方法を学びたくありませんか。
印象を良くするには、アピアランスの理解が必要です。アピアランスは、従業員の身だしなみを確認する意味のアピアランスチェックとして使われています。
出典:厚生労働省「2014年度スキルアップトレーニング(SUT)内容」
今回は、身だしなみについて学ぶアピアランス研修のメリットなどを解説します。
印象を戦略的に活用したい方は、ぜひ参考にしてみてください。
「プレゼンテーション研修会社」探しお困りではありませんか?
このような課題をお持ちでしたら
是非一度アガルートにご相談下さい
目次
アピアランス研修とは
アピアランス研修とは、自分の印象を戦略的に伝える知識習得のプログラムです。
外見や容貌のことをアピアランス(appearance)と言い、ビジネスにおいても身だしなみの表現として使われます。
つまり、アピアランス研修は身だしなみを自分でマネジメントするためのスキルを学ぶ研修です。
ビジネスでは、取引先相手と商談の機会が考えられます。商談は、直接会う場合とオンライン商談のどちらでも相手に与える第一印象が大事です。第一印象で好感を持ってもらえれば、その後の展開もスムーズに進むでしょう。
アピアランス研修では、印象付けのスキルも含めた相手に対して自分の魅せ方を学びます。
自分の魅せ方を自己管理できるスキルが身につく研修プログラムです。
自分の魅せ方を戦略的に習得するメリット3つ
アピアランス研修は、自分の魅せ方を戦略的に習得することができます。
つまり印象のマネジメントではないでしょうか。アピアランスは、身につけることで3つのメリットが得られます。
- ターゲット顧客にふさわしいアピアランスが可能となることで信用に繋がる
- 相手に好印象・信頼感を与えることで仕事が円滑に進むようになる
- チームリーダーとして外部・内部へのリーダーシップを発揮できるようになる
ターゲット顧客にふさわしいアピアランスができれば信用を得られる
戦略的な自分の魅せ方とは、ターゲット顧客にふさわしい印象を操作できることです。
例えば、ターゲット顧客が相手の見た目だけで判断する場合は、言葉遣いや姿勢で印象付けられるかもしれません。事前にターゲットとなる顧客心理を理解していれば、ターゲット顧客にふさわしい立ち居振る舞いが準備できます。
立ち居振る舞いを準備することは、アピアランスにおける知識のひとつです。
ターゲットにふさわしいアピアランスが提供できれば、相手の信用を得られるでしょう。信用を得る手段としても、アピアランスの習得は重要です。
相手に好印象・信頼感を与えることで円滑な職場づくりができる
アピアランスは、相手に好印象や信頼感を与えられます。
自分に好印象を持った相手とは、信頼関係が築けるため、チームワークの構築としても役立つでしょう。円滑な職場づくりには、チームワークで進められる環境が必要です。
一般的な職場では、印象の良くない相手や信用のならない相手を避けたくなります。
つまり、相手から好印象や信頼感を得ることは、コミュニケーションの活性化にもつながるでしょう。コミュニケーションが取れている職場は、仕事も円滑に回ります。アピアランスは、円滑な職場づくりに必要なスキルです。
チームリーダーとして外部・内部へのリーダーシップを発揮できる
戦略的に自分を魅せられる人は、チームリーダータイプとして評価されます。
その理由は、アピアランス研修で学ぶ非言語コミュニケーションにあるでしょう。
非言語コミュニケーションの習得は、9つの視点で自分の印象を高めます。
- 装い(服装など)
- 振る舞い(しぐさ)
- 表情(顔)
- 声のトーン
- 間の取り方
- 身振り手振り
- タイミング(対応する時間設定)
- 場所(空間や雰囲気)
- 色(服装やインテリアなど)
これらの要素を相手目線で表現できれば、外部や内部の人間に関係なく好感が得られるでしょう。
好感度の高い人は、チームリーダーとしても評価されやすくなります。アピアランスの習得は、リーダーシップを発揮をするチャンスになるでしょう。
アピアランス研修の主な内容
アピアランス研修の内容は、自分の現状を理解することからはじまります。
受講者が「他人からどのような印象を持たれているのか」を多角的にチェックし、フィードバックします。
自分の立ち居振る舞いは、フィードバックすることで問題点が明確になるでしょう。自分の現状を知ったうえで、非言語コミュニケーションの重要性について学びます。
前項でも触れましたが、非言語コミュニケーションは言葉以外で相手に印象付けるコミュニケーションスキルのこと。非言語コミュニケーションの習得は、良好な対人関係を構築するヒントになります。
アピアランス研修では、ビジネスマナーや理想的な身だしなみを知る機会としても有効です。
それらの知識を得たうえで、対話の実践となるパーソナルコミュニケーション講習が内容に含まれています。受講者は、実戦形式の対人的コミュニケーションから自分の印象管理能力を身に着けられるでしょう。
アピアランス研修ならアガルート
アピアランス研修は、自分の印象を戦略的にコントロールするための方法を学ぶプログラムです。
企業の中でも、人と接する機会の多い部署や担当者に必要なスキルではないでしょうか。
印象管理は、相手に好印象や信頼感を与えます。
相手への印象が良く、信頼関係を保つことは、円滑な職場づくりにも有効です。アピアランス研修では、円滑な職場づくりに役立つコミュニケーションスキルを学べるプログラム。
研修で学ぶコミュニケーションスキルは、オフラインやオンラインに関係なく、通用する非言語コミュニケーションの要素です。
アガルートの社員研修では、企業のニーズに合わせた研修内容をカスタマイズできます。アピアランス研修と併用した独自のプログラムで学んでみてはいかがでしょうか。
「プレゼンテーション研修会社」探しお困りではありませんか?
このような課題をお持ちでしたら
是非一度アガルートにご相談下さい