【社労士試験】雇用保険法とは?対策・勉強法と3つの攻略ポイント
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
本ページでは,社会保険労務士(社労士)試験の雇用保険法の勉強法・学習法について解説しています。
コラムでは,社会保険労務士試験(社労士試験)合格に役立つ情報をご提供して参ります。
社会保険労務士試験の合格を
目指している方へ
- 自分に合う教材を見つけたい
- 無料で試験勉強をはじめてみたい
- 社会保険労務士試験に合格している人の共通点や特徴を知りたい
アガルートの社会保険労務士試験講座を
無料体験してみませんか?
約7.5時間分の労働基準法講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!社会保険労務士試験対策のフルカラーテキスト
一発合格者の勉強法が満載の合格体験記で、合格への最短ルートがわかる!
オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!
社会保険労務士試験のテクニック動画で、必勝勉強法がわかる!
2024年度社会保険労務士試験の徹底解説テキストがもらえる!
1分で簡単お申込み
▶資料請求して特典を受け取る【動画】雇用保険法(雇用法)の勉強法・3つの攻略ポイントを解説
雇用保険法とは
雇用保険法は,雇用に関する総合的な機能を有する保険法です。
労働者が失業した場合に,収入が途絶えて困ることのないように必要な給付を行うことを主な目的とした法律です。
また,この他に,雇用の継続及び就職の促進を図ることにより,労働者が安定した生活を送ることができるようにしたり,事業主に必要な助成を行うことで労働者の失業を予防したりする機能も持っています。
出題数・補正(救済)
選択式
「雇用保険法」は,例年1問出題されます。
空欄5つ全て雇用保険法からの出題が続いており,択一式と違い,「労働保険徴収法」からの出題はありません。
救済:H18(2点),H25(2点),H26(2点)
択一式
「雇用保険法」は,「労働保険徴収法」とあわせて10問出題されます。
「労働保険徴収法」は,雇用保険の保険料を徴収する手続きを定めた法律であるので,2つの法律は密接につながっています。
そのため,雇用保険法と労働保険徴収法はセットとされています。
救済:なし
※関連コラム:社労士の独学は無理?合格するための4つの勉強法と対策・参考書の選び方を解説
雇用保険法の対策・勉強法
「雇用保険法」は,給付の種類が多いことや,それぞれの額の算定の仕組みが異なること等もあり,内容が複雑です。
社労士試験の中でも覚えるべき内容がかなり多い法律となります。
また,覚えるべき数字も多いです。
雇用保険という制度の全体像を常に意識しながら,勉強を進めるという姿勢が重要です。
体系図を都度見ながら学習していくことをお勧めします。
「択一式」に関して言えば,近年は一度も救済されてないことから,社会保険労務士試験(以降,社労士試験)に合格する力のある方たちは「雇用保険法」で確実に点数を稼いでいることがうかがえます。
覚えるべきことを覚えるところさえクリアすれば「雇用保険法」は基本的な事項を中心に出題されることが多いため,得点源とすることも可能ですが,最近では細かい部分からの出題も増えており,難化傾向にあると言えます。
「雇用保険法」において頻出の項目は,「総則(適用事業や被保険者等を学習します)」と「求職者給付」の部分です。
覚えるべき知識が多いので,まずはこういった頻出の項目をマスターすることから始めましょう。
また,「雇用保険法」は大きな改正もあり,その姿が年々変化しています。
改正の内容もしっかり出題してくるのが社労士試験ですから,常に新しい情報に接するように心がけましょう。
社会保険労務士試験の合格を
目指している方へ
- 社会保険労務士試験に合格できるか不安
- 勉強をどう進めて良いかわからない
- 勉強時間も費用も抑えたい
アガルートの社会保険労務士試験講座を
無料体験してみませんか?
令和6年度のアガルート受講生の合格率35.82%!全国平均の5.19倍
追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム
充実のサポート体制だから安心
お祝い金贈呈or全額返金など合格特典付き!
約7.5時間分の労働基準法講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!社会保険労務士のフルカラーテキスト
一発合格者の勉強法が満載の合格体験記で、合格への最短ルートがわかる!
オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!
社会保険労務士試験のテクニック動画で、必勝勉強法がわかる!
2024年度社会保険労務士試験の徹底解説テキストがもらえる!
1分で簡単!無料!
▶資料請求して特典を受け取るこの記事の監修者 池田 光兵講師
広告代理店で、自らデザインやコピーも考えるマルチな営業を経験後、大手人材紹介会社で長年キャリアアドバイザーを経験、転職サポートを行う。
面接対策のノウハウや数々の自作資料は現在でも使用されている。
その後、研修講師や社外セミナーの講師などを数多く経験。
相手が何に困って何を聞きたがっているのかをすばやく察知し、ユニークに分かりやすく講義をすることが得意。
社会保険労務士試験は、ほぼ独学で就業しながらも毎日コツコツと勉強し、三度目の挑戦で合格した苦労談も面白く、また、三度やったからこそ教えられる「やっていいことと駄目なこと」も熟知している。
合格のノウハウをより多くの受講生に提供するため,株式会社アガルートへ入社。
自らの受験経験で培った合格のノウハウを余すところなく提供する。
池田講師の紹介はこちら