受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

通関士試験を目指した理由・契機  

今勤務している会社が、通関業・海貨業・フォワーディングを中心とした配送・物流サービスを展開する会社になり、同じ社員の方で通関士をもっている方もおり、自分自身も有資格者になりたいと思うようになりました。
また業務の中で、書類の確認や、色々な貿易についての流れ等も覚えないといけなくなり、絶対に今後の自分のステップアップで必要になる資格だと思い、通関士を目指すようになりました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ 

1回目の初学時は、他社様の通信講座を受講し受けましたが、正直な所、初めての試験で理解も全てできておらず、緊張し解答する時間配分もわからなった為、全然できずに不合格、2回目は昨年と同じ教材で勉強しましたが、関税法等が2点不足で合格ラインに達しておらず、不合格となりました。
かなり悔しかったですが、この悔しさをバネに来年頑張ろうと思い続けた3回目は、今までやってきた教材と市販の本屋さんで問題集を買い、三度目の正直で挑みましたが、また関税法等が3点足らず、で不合格となりました。
二度ある事は三度あると思ってしまい、完全にモチベーションも下がり、私には合格する事は無理なんだと諦め勉強しなくなりましたが、4回目の試験日が近づくにつれ、やっぱり願書は出して試験は受けてみようと考え、受けてみましたが当然の事ながら、継続するのをやめ勉強をしておりませんでしたので、全科目不合格になりました。
このような状況の中で、もう続けるのはやめよう、と思っていましたが、子供の時に好きだったアニメで、新しく上映されていた「THE FIRST SLAM DUNK」という映画を観て、そのアニメの安西先生が言った名言、「最後まで希望を捨てちゃいかん。諦めたらそこで試合終了だよ」という言葉を思い出し、もう一度勉強しようと考え、新しい講座を探している際に、御社の講座を知りました。
無料の講座とテキストを見たところ、わかりやすい部分があったのと、費用についても安い部分や特典があったので、この講座で本格的に勉強しようと考え、受講する事に致しました。

合格体験記・学習上の工夫

早朝や、昼休み、仕事が終わった後に図書館で勉強を続けました。
また、スキマ時間を有効活用する為に、講義の音声ダウンロード機能を利用し、毎日電車の通勤時間や、休日の移動時間等、音声を聴きテキストを見ながら復習をしました。

さらに、1点でも多く取りたいとも考え、覚えにくい関税率表の類につきましては、貨物分類カードを別途購入したり、御社の講座では模試はございませんでしたので、加藤先生に教えて頂いたように、全国公開模試と、試験直前公開模試も受けました。
加藤先生が、ホームルームで言っていた、毎日少しでもいいから勉強をする、という言葉がとても大事だと感じ、いくら体調が悪い日でも、毎日継続して勉強に取り組むように致しました。
当然、やる気がでない日や、辛かったり、しんどい時もありましたが、その時は加藤先生の言葉を思い出したり、外をジョギングし、自分の師匠とも言える人に教えてもらったSEAMOさんの「Continue」という曲や、モチベーションがあがる曲を聴いたりしました。
また、人生の先輩に言われた「何事も自分でやると決めた事は最後までやりとおさなければ駄目だ」という言葉を思い出したり、私を元気にしてくれる知り合いの方達の言葉を思い出したりし、私は絶対合格できる、絶対に最後まで諦めないんだ、と気持ちを高め、自分自身の力を信じ勉強に取り組みました。
継続する事は、本当に力になります。
恥ずかしながら5度目の正直でやっと合格となりましたが、最後まで合格する事を信じ、やって良かったです。

また、ずっとチャレンジする事を応援して、支えてくれた家族にも感謝致します。
私のように何度も不合格になっている方もいらっしゃると思いますが、通関士試験は必ず努力が報われる試験だと思いますので、最後まで諦めないで勉強を続けてチャレンジしてほしいと思います。

総合講義のご感想・ご利用方法 

以前やっていた他社様の通信講座よりも、加藤先生の講義の方が、私の中では、なるほどそういう事なのか、と非常にわかりやすい内容でした。
また、見本は許可、滅却承認、廃棄は届出や、特・実・意、イフベ等、呪文のように暗号化する事で頭の中に入っていきました。
テキストをみて講義を聞いても、わからない部分はメールで質問すると、加藤先生から早めの解決の返信も来てサポートして頂けるので心強かったです。
講義内容は、受験を受ける人への気持ちを考えて頂いている部分があり、このようにひっかけてくるかもしれないので気を付けたほうがいい、という事も理解できる事ができました。
テキストも厚みのないコンパクトなものに、重要な事が幅広くまとめられておりました。
選択式は大体2個か3個があっている問題が多いことや、他法令は一才例外はない、という講義もとても良く、頭の中で整理もできました。
インプット学習、単元ごとのチェック問題、章ごとの章末問題になっているテキストで、知識の定着度合いがすぐに確認でき、アウトプット重視な内容で理解度を高める事もできました。
また、毎月一回のホームルームで、受講している皆様の疑問や質問を加藤先生がしっかり解説して教えてくれ、色々な注意すべき所も教えて頂けたり、コミュニケーションもとれフォローして頂けるのも良かったですし、私一人ではない、みんな頑張っているんだ、私も頑張らなきゃいけない、と思えるようにもなれました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法        

なぜ間違いなのか等、加藤先生が細かく講義で教えてくれる内容になっており、一問解いたら、解答は次のページになっている問題集でしたので、今日はここまで勉強しようという部分で、とても時間を有効活用することが出来、やりやすかったです。
また、本試験にむけて、加藤先生が作成して下さったマークシートを使い、記入ミスを絶対におこさないように何度何度も勉強致しました。
1問1問なぜ間違っているのか、なぜ正解なのか、1つずつ加藤先生が詳しく丁寧に教えてくれましたので、インプットしやすかったです。
加藤先生に教えて頂いた『A:わかる』『B:なんとなく解けた』『C:わかったつもり』『D:初めてみる勉強不足』のやり方で、一問一問横に記入し勉強を進めたのもとても良かったです。

法改正対策講座のご感想・ご利用方法         

今年の法改正、事前教示等、ここを試験で出してくるかもしれない、という内容について準備をする事ができました。
また、コロナの影響や、以前の法改正等についても、不正解の問題が正解だったり、逆に正解だったものが不正解になっている問題があったりする事も、丁寧に講義の中で教えて頂けたので理解しやすかったです。

自由記載欄  

加藤先生の講義を受けて、37歳から始めた通関士試験、41歳でようやく3科目全て合格ラインに達し合格する事ができ、心の底から加藤先生に感謝致します。
加藤先生の講義やホームルームの言葉を信じ、勉強してきて良かったです。
今まで勉強をやってきた努力がやっと報われました。

最後まで希望を捨てずに、諦めないでやってきたかいがありました。
これで終わりではなく、また次の新しい事にもチャレンジしていくように致します。
本当に有難うございました。