合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

合格体験記・学習上の工夫

少しずつで良いから毎日必ず勉強の時間を設けました。一つ一つの単元を念入りに勉強するというより、テキストを一通り読み過去問をひたすら解くという方法で勉強をしていました。

教材内に過去問を一問ずつ解ける冊子があり、それぞれに解答がついていたため理解もしやすく勉強が捗りました。私は12年分の過去問をそれぞれ3回ずつ解いて、大体満点くらい取れるようになり、合格ができました。

試験で出る問題は似た問題が多いため、過去問を解き傾向に慣れることと、この問題が出たらこの答え、というのを頭にインプットすることが重要だったと思います。テキストを読み込むことも大事かもしれないが、過去問を解く方が合格には近づけると思います。

また、単元が四つほどあり、恐らく一つは必ず苦手な単元があると思います。私は法令上の制限に関する問題がとても苦手でした。そこはひたすら問題を解き、知らない言葉は一つ一つ調べて、忘れる前に書き留めるという習慣をつけました。

その書き留めたノートを見返すと、「こここの前も間違ってたな…」と反芻することができたので、もう間違えない!という気持ちを奮い立たせることにもつながったと思います。

一筋縄ではいかない試験ではあると思いますが、地道な努力は必ず身を結ぶと思います。

総合講義のご感想・ご利用方法

小林先生の講義がとても面白く、説明もわかりやすかったため難しい部分は重点的に講義動画を見ました。

テキストを読んでいるだけでは、建物を取引する上でどうしてこの仕組みが必要かなのか、この法律の意味は、同じような言葉がいっぱい出てきてみんな同じに見える、など悩みが尽きないのですが、動画を見るとそれぞれ説明が入るため頭に入ってきやすかったです。

それぞれの動画は10〜15分程度になっているため在職中の方でも隙間時間に見ることが可能だと思います。夜の就寝前でも、通勤中でもサッと見ることができたのでありがたかったです。

また、ここは頻出という点や、ここはあまりでない、という箇所についても詳しく説明があったため勉強する箇所にメリハリをつけることができました。

勉強方法についてもアドバイスをたくさんしてくださったので日々の勉強に活かすことができました。単元ごとに分かれている動画をスマホで簡単に見ることができたので重宝しておりました。

小林先生のお話がとても楽しく、かつ勉強になることをたくさん話してくださるのでとても心強かったです。隣にいるかのような臨場感もありました。

テキストだけでは理解が難しくところがたくさんあるので、動画での講義は絶対にあった方が合格は近づくと思います。

過去問解析講座のご感想・ご利用方法

過去問の抜粋を一問ごとに解説してもらえる講義動画があったのですが、こちらも本当に勉強になりました。

過去問の答え合わせをして解説を読んでも、何を言っているのかちんぷんかんぷんな部分がたくさんありましたが、過去問解析講座の動画を見れば理解できなかった部分がしっかりと解説されるのできちんと理解ができました。

動画内では、簡潔に問題と解説をお話ししてくださるので、ながながと説明を聞くのではなく短時間でスパッと理解ができる内容になっていました。

試験間近の焦っている時期でも、簡潔な解説を聞くことで理解が早まり他の単元の勉強に時間を割くこともできました。

何回過去問を解いていてもわからない部分が必ず出てくるので、そんな時講義動画があると心の余裕につながると思います。

模擬試験のご感想・ご利用方法

過去問をひたすら解いていると、この問題の次にはこの問題がくる、のように内容を覚えてしまい緊張感に欠けてしまいます。

ですが直前に模試を解くことで知らない問題がでてきたり、前に問いた問題ではあるが違う順番で出てきたりしたため問題を解くことに慣れていた気持ちが一度リセットされるような感覚になりました。

また過去問では自分の解いた痕跡(チェックマークや悩んでいるときに答案をシャーペンでつついた痕など)が残ってしまっている場合もあり、そういえばここで悩んだな…という記憶が蘇りその記憶で問題が解けてしまうこともありましたが、模試は初めて解く問題となるのでまっさらな気持ちで解くことができたので良い予行演習になりました。

自由記載欄

ありがとうございました。無事合格できました。 今度違う試験を受ける時にも利用したいと思います。

受講されていたカリキュラム