合格者の声|過去問を何度も解き、総まとめテキストへ知識を集約! 沼尻 敏さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
目次
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。
合格体験記・学習上の工夫
私は通勤で往復2時間車に乗っています。その時間は、小林先生の講義をスマホにダウンロードして、ひたすら繰り返し、繰り返し聞いていました。多分、20回以上は聞いていたと思います。最後の方は、時々横道にそれる小林先生のお話しを暗記できるくらいになりました。(笑)
また、過去問も繰り返し繰り返し解きまくりました。全ての過去問を8回ずつは解きました。その後は過去問の全てが解けるように間違った問題だけをピックアップして確実に解けるようにしていきました。
最初はほとんど解くことができない問題ばかりで、落ち込みましたが、何度も繰り返すうちに、問題の傾向が分かるようになり、解けるようになりました。
勉強時間は平日は車の2時間プラス自宅で2時間くらい。休日は中学生の息子が勉強している隣で平均5~6時間は勉強していたと思います。ラストの2ヶ月くらいの期間は、Facebookで林先生に質問してアドバイスをいただき、アガルートアカデミーの模擬試験だけでなく、市販の模擬試験を購入して解いていました。
そのころになると「総合まとめ講座」のテキストに自分のよく間違える箇所やまだ曖昧なところを書き込んで、自分があと何をすればよいかを把握することができたと思います
入門総合講義のご感想・ご利用方法
正直、入門講座はあまり使用していなかったと思います。もちろんテキストが届いたあとは、小林先生の講座を見ながら、テキストにマーカーで印をつけたり、小林先生がまとめて頂いた内容を書き込んだりしていました。
しかし、私のような全くの初心者にとっては、アガルートアカデミーのテキストは良い意味でシンプル。悪い意味では文字が多く、イラストや表が少なくて分かりずらいと感じました。
そこで、私は市販の宅建学院の『らくらく宅建塾』の本を購入し(一番イラストなどがあって分かりやすそうだったから)、アガルートアカデミーの入門講義のテキストだけでは分かりずらかった箇所を「らくらく宅建塾」で補完するような形で理解を深めていきました。
「らくらく宅建塾」のイラストをアガルートアカデミーのテキストに貼ったり、「らくらく宅建塾」で紹介していた語呂合わせをアガルートアカデミーにテキストに書き込んだりして、自分なりのテキストに仕上げていきました。
また、アガルートアカデミーのテキストにインデックスシールを貼って項目を貼っていました。これは過去問を解くときにどこに書いてあったかを探す時間が多いと感じ、一発でどこに何が書かれているかが分かるようにしました。この使い方で効率が良くなったと思います
過去問解析講座のご感想・ご利用方法
小林先生の「過去問・過去問・とにかく過去問が一番大事」という言葉を信じて、過去問題分析講座は繰り返し繰り返し何度も解きました。
アガルートアカデミーの過去問題分析講座は全ての過去問の分析をしているわけではないので、林先生の講義がない問題で、テキストの解説だけでは理解できなかった場合は、ネット上にある過去問の解説文を見たりしていました。
可能であれば、すべての問題の解説があるといいと思いました。また、過去問のテキストに、その問題が説明が書かれている本講義テキストのページがあると良いと思います。「テキストに分かりやすく書いてあったと思うけど、どこに書かれていたか・・・・・・」と探す時間が結構ありましたので。
総まとめ講座のご感想・ご利用方法
入門講座は小林先生の講義でしたが、総まとめ講座は林先生の講義でしたので、違った角度でお話を聞くことができたので、理解を深めることができたのだと思います。
私は、「総まとめ講座」が届いてからは、総まとめ講座のテキスト一本しようと決めました。自分が苦手な所などは、総まとめ講座のテキストに、追加して書き込んだり、まだ覚えていない箇所にはマーカーで印をつけたり、覚えることが難しいと思ったところは、語呂合わせなども作って書き込んだりと、最終的にこの総まとめ講座のテキストに自分の知識の全てを映しているくらいにしました。
もちろん、本試験当日にはこの総まとめ講座のテキストだけを試験会場に持ち込んで、それだけを信じて本試験に挑みました
模擬試験のご感想・ご利用方法
アガルートアカデミーの模擬試験は本試験の1ヶ月前くらいに1回・直前にもう1回の2回解きました。他社の市販している模擬試験と比較して簡単であったように感じました。実際、TACやLECなどの他社の模擬試験は33点から35点くらいを初回はとっていましたが、アガルートアカデミーの模擬試験は初回が42点 2回目は48点でした。
ただし、それは他社の模擬試験が奇をてらったのか、過去問では見たことがないような問題形式だったからだと思います。アガルートアカデミーの模擬試験は、オーソドックスな問題形式でありますが、結果的にはアガルートアカデミーの模擬試験だけを完璧に解けるようにしておけば、合格することができるのだと思います。
講師へのメッセージ
ありがとうございます。