合格体験記|測地測量と地図編集に絞って学習し自己採点550点に到達 青野 明弘さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
目次
合格者インタビュー
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版です。
合格者の方の受講年度と異なります。
測量士試験を目指した理由
私は将来、独立を考えています。
開業するには、実務における測量に関するスキルが必須です。
昨年は土地家屋調査士、20年前に測量士補の資格を取得していますが、測量技術が進んでいることを知り試験を通じて改めて勉強してみようと思いました。
アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ
アガルートアカデミーを受講しようと思ったのは、土地家屋調査士試験で中山講師にお世話になったことからです。
昨年12月から日本測量協会eラーニングで学習を開始したものの、テキストが難しすぎてなかなか思うように進められず……。
そんなとき、中山講師が新講座をリリースしたことを知りすぐにアガルートアカデミーに申し込みました。
学習リズムや学習する上で工夫したこと
講座は短く区切って構成されていたので、通勤時間やお昼休憩といったスキマ時間をうまく利用して学習できました。
8月頃から本格的に過去問演習をスタート。
テキストのチェック欄を用いて間違った箇所を重点的に繰り返し学習することで、8割レベル(自己採点550点)に到達することができました。
筆記も網羅的に学習したかったのですが、マスターするのが難しい内容もあったので測地測量と地図編集に絞って学習。
試験当日は制限時間内に解けない問題もありましたが、しっかり点が取れていたと思います。
合格総合講義の感想・利用方法
日本測量協会のテキストは、過去問を踏まえた実践的な内容となっており効率良く学習できたと思います。
中山講師は、地理学が専門の方なので安心して講義を受けられました。
定期カウンセリングは利用しませんでしたが、受けていれば疑問点をもっとスムーズに解消できたのではないかと思います。
講師へのメッセージ
昨年の土地家屋調査士試験に引き続き、今回も大変お世話になりました。
現在の勤務先では測量に関する知識が必要になることが多いため、このタイミングで資格を取得できて良かったと思います。
本当にありがとうございました。