合格者の声|テキストと動画をフル活用し3ヶ月で合格! 青木 和紀さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
目次
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。
測量士試験を目指した理由・契機
令和3年度の土地家屋調査士試験に合格しましたが、一級建築士の資格での午前試験免除でしたので測量士補の勉強をしておらず測量に関しての実務経験もありませんでした。
土地家屋調査士業への転身を前に測量の勉強がしたいという思いがあり、どうせやるなら資格も取得したいと考え測量士試験の受験を検討しました。
アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ
土地家屋調査士試験はアガルート講座を受講し合格できました。
中山先生の講義のわかりやすさは身をもって体験していましたし、測量士試験も独学では難しい資格ですのでサンプル講義も視聴して挑戦するのならアガルート講座でと考えていました。
測量士試験勉強に関してはなかなかエンジンが掛からず勉強をスタートできずにいましたが、とりあえず1月に試験の申込をしてしまってから動き出しました。
アガルートの講座であれば短期でも勉強できるだろうと思い、2月中旬頃にアガルートの講座を申し込み試験勉強をスタートしました。
合格体験記・学習上の工夫
試験本番まで約3ヶ月の勉強期間だったため、目安である約300時間の勉強時間の確保を前提にスケジュールを組みました。
まずはインプット講義の視聴から始め、視聴後に午前択一式の過去問へ取り掛かりました。
効率的に学習するため土地家屋調査士試験の時と同様に肢正解率等のデータを取りながら進め、午前択一式の過去問を2周し肢正解率が約90%になったので午後の記述式に入りました。
午後の記述式は全ての問題を年度ごとで解いていき、全てを2周した段階での解答時間と正解率をもとにNo.3とNo.5に選択をしぼりました。
そこから一度インプット講義動画に戻り1.5倍速で再視聴した後で、正解率の悪い年度の択一式と計算問題及び午後の必須と選択を重点的に解いて本番に臨みました。
最終的には全ての講義視聴、午前過去問を3周+α、午後過去問の必須3周と選択2周+α、その他空き時間や昼休みでのテキストの読み込みなどで約300時間弱くらいは勉強できたと思います。
本試験では午前試験は時間にも大分余裕があり確認や訂正も終えて1時間くらい時間が余り、測量士試験の過去問で出てない問題以外はほぼ出来ました。
午後試験は思っていたよりも時間が足りなくて分からなくて飛ばしていた問題に戻る時間がありませんでした。
午後試験は合格基準の65%には届かなかったと思いますが、午前のアドバンテージが大きかったおかげて合格点を超えました。
測量士試験もやはり、午前の択一式すなわちテキストが重要だと実感しました。
合格総合講義のご感想・ご利用方法
測量士試験に必要な数学から始まり、測量法や試験範囲の各測量まで小さなテキストに全て詰まっており、持ち運びもしやすいので、常に持ち歩き昼休みなどの隙間時間を使い何度も繰り返し熟読しました。
過去問の解説ともリンクしているので過去問とテキストを繰り返すことで過去問の正解率も上がるし内容の理解も深まります。
測量の実務経験があるわけではなかったので最初は用語もわからないし、ラジアンや行列の計算など、日頃なじみのない数学などにも最初はとまどい苦労しました。
記述式の問題では穴埋めや文章記述があるため正確に理解や暗記していなければならないことも多く、計算問題も公式や解き方を覚えなければなりません。
数字や公式、用語の説明内容など暗記しなければならない部分も多く、土地家屋調査士試験よりも暗記という部分では苦労したかもしれません。
その部分では大事なところはテキストにわかりやすく図や表にまとめられており、計算問題も過去問をもとに詳しく解説してくれているので、1冊のテキストと講義で択一から記述まですべて一貫して学べます。
また試験直前には視聴速度を上げて講義動画を再視聴しました理解を深めるためには講義動画に戻ることはとても重要だと思います。
過去問解説講座のご感想・ご利用方法
午前の択一式過去問は肢正解率を上げることを目的として繰り返し、何度か解いても間違えてる肢や苦手分野は、テキストに戻って復習することで苦手の肢をつぶしていきました。
午後の記述式も含め、計算問題はパターンを習得してしまえば難しくはありませんでしたが、公式等の暗記が必要な問題は間をあけると忘れてしまうので、定着させるまでは苦労しました。
試験直前には計算問題だけピックアップし最終確認を行いました。
穴埋めや記述で必須の作業工程や点検方法などは、各測量がごっちゃになりなかなか覚えられませんでしたが、テキストに戻り知識を整理し軸となる用語や文章を自分で組み立てられるように理解を深め、テキストの表や図などが頭の中で思い浮かべられるくらい繰り返しました。
講師へのメッセージ
土地家屋調査士試験に続き測量士試験もアガルートの講座で突破することができました。自分は土地家屋調査士試験・測量士試験共に定期カウンセリングを利用しませんでしたが、アガルートの教材だけで必要十分でした