受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

測量士試験を目指した理由・契機

ドローンによる空中写真測量に関わる事があり、測量全般に関する知識を深めるため、また将来的に日本測量協会の地理空間情報専門技術認定資格を取得したいと考えており、その受験資格となっているため、測量士試験を目指しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

最初は独学での受験を考えましたが、勉強すればするほど、その範囲の広さと奥深さを実感しました。もう50代という年齢から何年も受験することは避けたい、最初の試験で一発で合格したいという気持ちでアガルートの講座を受講しました。

合格体験記・学習上の工夫

空中写真測量に関する技術以外は、全く知識も経験もない私が測量士の資格を取得しようと決めたのは去年の6月でした。
市販の参考書をネットで購入するものの、その膨大な量と難しさに呆然となり、結局数ヶ月は何も学習できないまま時間だけが過ぎていきました。
そのような中でたどり着いたのが、アガルートの測量士試験講座でした。独学の人も多そうですし、有料の講義を受ける必要があるのか悩みましたが、あの難しい内容を理解したい、解けるようになりたい、との思いから受講を決断しました。
結局、本格的に学習を開始したのは去年の9月からとなりました。動画での講義は新鮮で楽しく自由気ままに進める事ができました。しかし、今思うとインプットは早く進めた方が良いとの中山先生の言葉にもっと耳を傾けるべきでした。
過去問の学習に移ると、計算問題に時間がかかることや、間違えることも多く、見るのとやるのは大違い、精神的にまいりました。
何回も問題を解いていく中で、計算間違いは少なくなりましたが、時間内で解けるイメージがまったく湧きませんでした。このころから測量士試験の難しさを実感することになりました。
試験も残り4ヶ月になったころ、アガルートのメールマガジンで「日頃の学習の中で正しく方向性を修正していけば、 試験で時間が足りなくなることはない。 本試験において時間が足りなくなるのは、厳しい言い方だが準備不足である」というアドバイスで心を入れ替え、試験を想定して学習するようになりました。
試験当時は駅構内でのアガルートの看板や職員の方によるビラ配りがあり、アガルートが大手資格学校であることを実感しました。
結局、午後試験は完走できず、解答できる問題もありながら時間切れとなり、それが心残りとなりました。合格は午前試験に助けられての結果だと思うのですが、これも「午前試験のために、選択問題以外の午後試験についても学習した方が良い」とのアドバイスのおかげだと思ってます。

合格総合講義のご感想・ご利用方法

通勤時間や隙間時間を利用して、合格総合講義の視聴にあてていました。動画は5分〜15分なので学習しやすく、外出先で動画を視聴しても思ったより通信容量が少なく、スマートフォンの20GBプランで、足りないこともなく助かりました。
計算問題においては、先ずはこの合格総合講座で挙げられている例題を解けるように手を動かしてインプットに努めました。
 過去問題集を2周したあと、不得意な多角測量や応用測量の合格総合講座を再度視聴することで、あやふやな点が明確となり、頭の中が整理されたと思います。
また「作業規定の準則」をテキストと照らし合わせて読むことで内容の理解が深まり、論点を正確に把握するができたと思います。
通信の講座においては自分で学習を進めて行く必要がありますが「Facebookによる質問制度」や「ホームルーム」は学習のペースを掴むのに役立ちました。
「Facebookによる質問制度」は、自分の学習進度を他の受講生と比較することができ良い刺激となり、月一度の頻度で配信される「ホームルーム」では、中山先生の「ここまで出来ていると良い」と言われたところから、遅れている事がほとんどでしたが、どうにかついていくように頑張りました。
独学では勉強ペースはつかめなかったと思います。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問解説講座は同じような内容でも丁寧に解説されており、毎回テキストに戻る事なく、効率的に学習する事ができました。
本番を意識するために、国土地理院のWebサイトから過去問と解答用紙のPDFをダウンロードして、タブレットとペンを利用して解答用紙に解答を記入し学習を進めていきました。
答え合わせでは過去問解説講座を利用して、知識の定着を図りました。
また、紙の過去問題集は持ち運びしやすく、読むような感じでパラパラめくって何回も全体を通して復習する事に活用しました。まだまだ、紙の本は学習においては有効なツールだと思いました。

講師へのメッセージ

資格に合格できたのは、自分の人生で大きな自信となりました。おかげさまで、スタート地点に立つことができました。ありがとうございました。