「あと少しで司法書士試験!だけど…何をもっていけばいいのかな?」

司法書士試験の持ち物って、受験票に書いてあるものだけだと、意外と少ないですよね。

でもちょっと待ってください!実は持っていくといいものは他にもあります。

・司法書士試験で持っていくべきものって何だろう?

・これは持ち込んで良いのかなぁ?

当記事では、司法書士試験に持っていきたい持ち物について解説していきます!

司法書士試験合格を
目指している方へ

  • 自分に合う教材を見つけたい
  • 無料で試験勉強をはじめてみたい
  • 司法書士試験の情報収集が大変


アガルートの司法書士試験講座を無料体験
してみませんか?

約13.5時間分の民法総則の講義が20日間見放題

実際に勉強できる!司法書士試験対策のフルカラーテキスト

1分で簡単!無料!

▶資料請求して特典を受け取る

司法書士試験に必要な持ち物リスト

司法書士試験に持っていきたい持ち物をピックアップしていきます。

必要な持ち物

以下は、法務省の『司法書士試験受験案内書』にて必ず持参しなければならない持ち物です。

・受験票

・B又はHBの鉛筆

・プラスチック製消しゴム

・黒インクのボールペン又は万年筆(インクが消せるものは不可)

鉛筆は机から落としてしまい折れる可能性があります。必ず2~3本以上もっていくようにしましょう。

また、鉛筆の先を尖らせすぎると、すぐに折れてしまったり、マークしにくかったりします。先がちょっと丸くなるくらいに調整しましょう。

持参したほうがいい持ち物

より快適に試験を受けるという観点からは、更に以下の持ち物を持参すると良いでしょう。

キャップ付きのペットボトル飲料

筆記試験では1日で5時間も試験が行われます。そのため、ペットボトル飲料1本のみ机上に置くことが認められています。

水筒や缶飲料は認められていないので注意しましょう。

また、コンビニや自動販売機では冷蔵で販売されていることが多いです。

しかし、水滴で答案用紙が濡れてしまったり、おなかが冷えて試験に集中できないおそれがあります。常温のほうがいいかもしれません。

昼食

記述式試験では、午前の部と午後の部の間に1時間ほど休憩があるので、その時に昼食を食べる方が多いでしょう。

しかし、試験会場近くの飲食店やコンビニでは受験生で混雑していることがあります。

試験前にあらかじめ昼食を購入しておくと午後の部の試験に備えられる時間が多くなるので、昼食も持参するようにしましょう。

なお、昼食の内容ですが、午後の試験で胃もたれなど悪影響が出ないように、ボリュームのあるお弁当類は避け、おにぎりで済ませるなどコンディションに配慮したものを選ぶようにしましょう。

問題検討用の赤ペン・色鉛筆

記述式試験では問題用紙に赤ペンや色鉛筆を使うことができます。

目立つ色を使って検討することで、解答の際にどのようなことを記述すべきかが明確になります。是非持っていきましょう。

時計又はストップウォッチ

携帯電話など通信機器の電源が入っていることが確認された場合、不正受験となってしまうため、携帯電話を時計代わりにすることはできません。

腕時計を持参するようにしましょう。

ハンカチ、タオル、ポケットティッシュ

平成31年度司法書士試験から机上に置くことが認められました。例年、暑い時期の受験となりますので、汗などが解答用紙にかからないよう用意しておくと良いでしょう。

マスク

マスクは必要に応じて持参するといいでしょう。

ただし、試験時間中に本人確認をする際に取るよう要請される場合がありますので、なるべく外しやすいものが良いでしょう。

膝掛け、羽織るもの

記述式試験は例年暑い時期に行われます。そのため、半袖で受験なさることが多いのではないでしょうか。

しかし、当日は席や受験地によって、クーラーが効きすぎている場所もあります。

そのため、寒くて普段の勉強の成果が発揮できなかったということのないように、膝掛けや上着を準備しておくと良いでしょう。

持ち込みできない持ち物

以下は知らないとつい持ち込んでしまいそうなもの、持ち込めそうで持ち込めないものです。

持ち込んでしまった結果、場合によっては受験が認められないこともあるので、注意しましょう。

耳栓

試験時間中の使用は禁止されています。普段耳栓を使って勉強している方は注意しましょう。

六法及び参考図書

大学の学部試験などと異なり、六法全書をはじめとする六法及びその他図書の使用は一切認められていません。不正行為とみなされるおそれがありますので、試験前に鞄の中にしまいましょう。

時計やストップウォッチ以外の電子機器

特に携帯電話など通信機器の電源が入っていることが確認された場合、不正受験となります。

必ず電源を切ったことを確認した上、鞄の中に入れるようにしましょう。できれば携帯電話等は家においておき、試験会場にこれらを持ちこむことのないようにしたいですね。

まとめ

以上、司法書士試験に持参したい持ち物リストでした。

これを読んでいただいたあなたにとって、有益な部分が少しでもあれば幸いです。

持ち物のような事前準備ができるものは早めに準備し、当日慌てることのないようにしたいですね。

これを参考にして、是非合格を勝ち取りましょう!

司法書士試験の合格を
目指している方へ

  • 司法書士試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの司法書士試験講座を
無料体験してみませんか?

令和5年度のアガルート受講生の合格率15.4%!全国平均の2.96倍!

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

全額返金など合格特典付き!

6月30日までの申込で10%OFF!

▶司法書士試験講座を見る

約13.5時間分の民法総則の講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!司法書士試験対策のフルカラーテキスト

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る