早稲田大学法科大学院(既修)合格者の声|大学3年の12月から法科大学院を目指して合格 石田 傑さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
自己紹介
名前:石田 傑さん
年代:20代
属性:学生
合格した法科大学院名:早稲田大学(既修)
受講されていたカリキュラム
■ 総合講義300
■ 論証集の「使い方」
■ 論文答案の「書き方」
■ 重要問題習得講座
合格体験記
私は大学3年生の12月頃に急遽法曹を志しました。
それまで学部の勉強程度くらいしか法律に触れてきていなかったので非常に焦っており,法科大学院入試も未修での入学や一浪する事も検討していました。
それでも今できることをやろうと思い、勉強を開始。
とは言え独学でやるのは効率も悪いだろうし不安であるという事でアガルートのカリキュラムを利用することにしました。
決め手は感染症の流行と都心から家が遠い事から対面での授業があってもどうせ通えないだろうという事情と,単に他の予備校と比較して受講料がリーズナブルだったという理由でした。
学習方法は特別な事はしておらず基本的にはアガルートのカリキュラムに沿って総合講義,書き方講座,重要問題習得講座をこなし,時間が余ったら重要問題習得講座を周回するということだけをしていました。
意識としては2ヶ月に一度くらいに新教科の教材が送られてくるので絶対に溜めないようにするという事は大切にしていました。
また,徐々に忘れてしまうので論証集は寝る前や空き時間にちょくちょく目を通すようにはしていました。
結果として合格できました。正直運が良かった部分もあるとは思います。
今思うと,より実践的な取り組みをしておけば良かったと思っています。