自己紹介

名前:S.Kさん
年代:30代
属性:社会人
受験資格:法科大学院卒業

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

■ 総合講義100
■ 重要問題習得講座
■ 論証集の「使い方」
■ 司法試験 論文過去問解析講座
■ 旧司法試験 論文過去問解析講座
■ 短答知識完成講座Ⅰ
■ 判例百選スピード攻略講座
■ 問題文の「読み方」と答案構成の「やり方」
■ 司法試験過去問答練ゼミ

合格体験記

私は、ロー時代から成績は芳しくなかったものの、それなりに努力をしておりました。過去問の起案及び分析も徹底的にやりましたし、短答の過去問集も7科目全て3周以上回しました。それにも関わらず、ロー在籍中は予備試験に全て短答落ちしましたし、卒業後の司法試験も1回目は短答落ち、2回目は短答の成績こそ134点とそれなりに取れたものの論文の成績は2000番台と話しにならないレベルでした。

今まで我流で勉強していた私はこのままでは未来がないと思い、司法試験に4位で受かった渡辺先生から考え方を学ぶべくアガルートの「過去問答練ゼミ(渡辺講師)」という講座を受講しました。そこでは、①請求→②法的根拠→③要件→④効果の順番で検討していき、条文を意識しつつ三段論法を守って書くことの重要性及び判例の答案への活かし方を教えてもらいました。「法律ってこういう風に考えてこう書いていくんだ。上位合格者(渡辺先生は4位)ってこのレベルで知識をおさえているんだ。判例ってこういう風に使うんだ。」と毎回驚きがあって自分の勉強のしかたが大幅に変わっていきました。

私にとってこのゼミはローの2年間よりもはるかに意義のあるものでした。このゼミを受講してから、司法試験に合格するためにやるべきことが明確になり、そこから半年ほどの勉強で合格することができました。もちろん、今までの積み重ねがあったからこそ半年で合格できたのだと思いますが、このゼミに出会ってなければ今年も不合格であったと確信しております。

最後に、いつも講義後しつこく質問していたにも関わらず嫌な顔ひとつせず丁寧に答えてくださった渡辺講師には心から感謝しております。今後も、私のように努力の方向性がズレて回り道をしている受験生を救ってあげてください。どうかよろしくお願いします。