令和2年 司法試験 合格者の声|僕が依拠したものは、アガルートの教材とアガルート講師陣が発信するTwitterのソースでした 中西 大地さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
自己紹介
名前:中西 大地さん
年代:20代
属性:学生
受験資格:法科大学院卒業
刑事系:68位
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版です。
合格者の方の受講年度と異なります。
■ 総合講義100
■ 論文答案の「書き方」
■ 論証集の「使い方」
■ 重要問題習得講座
■ 判例百選スピード攻略講座
合格体験記
僕は、ほぼ純粋未修の状態でロースクール未修コースに入学しました。3年間のロースクール生活で司法試験に合格するためには、ただ漫然と勉強していては受からないなと思い、友人の紹介でアガルートの講座を受講することを決めました。
アガルートで受講した教材については後述しますが、ロースクール3年間で基本書を一冊も通読したことのない僕が依拠したものは、アガルートの教材とアガルート講師陣が発信するTwitterのソースでした。というのも、勉強時間の殆どをアガルート教材の反復継続に充て、また、アガルート講師陣が発進する情報やYouTubeの動画を参考に、①条文力の鍛錬、②過去問の分析(特に問題文や設問の読み方)、③知識の一元化教材の作成、④弱点の洗い出し、に力を注いでいました。
①ではアガルート教材で登場する典型論点を条文の文言に落とし込む作業と整理を、②では条文の要件とそれに該当する事実のリンクや問題文や設問を日本語レベルで分析することをしていました。
また、③では特に①で整理した内容をアガルートの論証集に書き加え、④では自身の弱点たる文章力を向上させるべく、主語と述語の一致や答案に示した文章を口述して違和感がないか否かを確認したりしていました。
以上①~④の事項を試験直前期に深め、試験本番に挑みました。