自己紹介

名前:高畑 大地さん
年代:20代
属性:学生
合格した法科大学院名:京都大学法科大学院(既修)/大阪大学法科大学院(既修)/神戸大学法科大学院(既修)合格

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

■ 重要問題習得講座

合格体験記

民間企業に就職するつもりでしたが、背伸びして法曹を目指すことにし、3年生の12月から勉強を始めました。大学には部活動をするために進学したので卒業だけを目標にしており、単位も最低評価でも習得できればいいと考え、勉強はおろか出席すらしていなかったのでGPAも3未満、法学部ながら法律のことは全くわからない状態からのスタートでした。

ですが、法律ってなんかかっこいいな、とは思っていたので勉強自体は苦ではなかったです。周りには自分より頭がいい人しかいなかったので、周りの人を見返してやる!と言う気持ちでひたすら勉強しました。

また、コロナ禍の影響で外出自粛のムードになっていたことも僕にとっては良い影響を与えてくれました。今までは家で勉強できない人間でしたが、感染が怖く、家で1人で勉強する習慣が身につきました。

一番勉強していた4月~10月は毎月300時間ほど勉強しました。

本番は勉強量だけなら他の誰にも負けていない!という自信があったので、安心して実力を出し切ることができました。

GPAが大きく考慮される京大ローに合格したのは正直自分でも驚いていますが、ほんとうにこの1年たくさんのことを我慢して勉強に集中してよかったなと思います。