令和2年 法科大学院入試 合格者の声|同じ教材を繰り返すことが合格への近道 T.Mさん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
自己紹介
名前:T.Mさん
年代:20代
属性:学生
合格した法科大学院名:東北大学法科大学院(既修)合格
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版です。
合格者の方の受講年度と異なります。
合格体験記
他の教材に目移りせず、アガルートの教材を信じて、インプットとアウトプットを繰り返すことが合格につながったと思います。具体的には、「重要問題習得講座」、「総合講義」、「論証集」の復習を繰り返したことが、非常に有益でした。
そして、重要だと思うのは、論文の勉強をするにあたり、一度で完璧にしようとせずに、何度も繰り返す中で理解するという意識です。
おそらく総合講義を受けた後に重要問題習得講座を受講すると、総合講義で学んだ知識の「抜け」に落胆することもあると思いますが、同じように多くの受験生も一種目から内容を理解したり、答案を書いたりすることはできません。覚えてから論文を書く、は御法度であり、たくさん失敗し、総合講義と重要問題習得講座を相互参照したり、何度も繰り返すことで、知識を定着させることができたと思います。
また、アガルート以外の教材に手を出さないということも非常に重要です。
受験ブログ等を見ると、おすすめ参考書などが紹介されていますが、手を広げず、同じ教材を繰り返すことが、合格への近道だと思います。