令和元年 司法試験 合格者の声|アガルートアカデミーの講座を最重要勉強材料に据え司法試験対策を進めていきました K.Mさん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
自己紹介
名前:K.Mさん
年代:20代
属性:学生
受験資格:予備試験合格
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版です。
合格者の方の受講年度と異なります。
■ 予備試験1年合格カリキュラム
■ 判例百選スピード攻略講座
合格体験記
【法曹を目指すきっかけ】
大学1年生の終わりごろに弁護士の先生が執筆されたとある本に感銘を受けて法律及び法曹に興味を持ち、法曹になるうえで必要不可欠かつ当面の目標として適当だと感じた司法試験対策を始めようと思いました。
【勉強の方針とどのように勉強を進めていたか】
予備試験・司法試験合格においては論文式試験対策が肝要であると感じ、まず論文式試験で問われることの多い知識からインプットを進めつつ、定期的に答案を書いてできるだけ早く法的思考・文章作成能力を養うようにしていました。私は予備試験受験時にマネージメントオプション(ラウンジ指導)も取っていたため、予備試験合格までは勉強の方針及び進捗に関しては絶えず講師と相談しつつ決定するようにしていました。この時の経験から、マネージメントオプション終了後の司法試験対策においても効率よく勉強を進めていくことができました。
【アガルート並びにアガルートアカデミー講師との出会いやきっかけ】
司法試験受験を決意し、その対策のための情報をインターネットで調べていたところ、偶然アガルートのことを知りました。1年間での予備試験合格を前提に設計されたカリキュラムと、当時発表されたばかりのマネージメントオプションの内容に惹かれ、アガルートを受験機関として選択することとしました。その後、無事予備試験に合格し、司法試験対策においてもアガルートアカデミーの講座を最重要勉強材料に据え、司法試験対策を進めていきました。