令和6年 司法試験 合格者の声|合格の決め手はアガルートで培った基礎力と自作の論証を含む「まとめノート」を作成し反復したこと S.Kさん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります

目次
自己紹介
名前:S.Kさん
受験資格:法科大学院卒業
受講されていた講座
※現在販売している講座と名称が異なる、また講座が販売終了している場合がございます。
アガルートアカデミーを選んだ理由
私は、法学部在学時にロースクール入試の受験を検討していましたが、その際にアガルート(予備試験1年合格カリキュラム)を選択しました。その理由としては、①総合講義が300時間で終えられること、②定評のある重要問題習得講座が含まれていたことがあります。
①総合講義の良い点
まず、司法試験の科目はそれぞれ膨大な範囲を抱えています。そのため、基本書などで独学を始めようとすると、「どこまで勉強すればいいのか」や、「どこに重点的に取り組めばいいのか」といった壁にすぐにぶち当たってしまいました。
その中、①総合講義は、司法試験基本7科目の論述問題の対策のために必要な知識を押さえる講座であり、それを300時間で習得することも可能でした。もちろん、最終的には、何度も自分で復習したり、必要に応じて講義を聞き返したりもしました。それでも、勉強すべき範囲や内容についてメリハリをつけながら、司法試験に必要な知識を得ることができます。また、教材自体は、カラーで見やすく、論証集や重要問題習得講座とのクロスリファレンスも充実しており、勉強に集中しやすそうと感じたのも決め手になりました。
②重要問題習得講座の良い点
重要問題習得講座は、司法試験基本7科目の論文式の問題集であり、7科目で450問ほどあります。これは多いように思えますが、逆に言えばこれを網羅することで7科目について自信を持つことができるのではないかと思いました。問題はオリジナルのものから旧司法試験や予備試験、法科大学院入試の過去問など多彩で、ロー入試を控えていた私にとっても良いと考えました。また、問題の解説は丁寧で、総合講義テキストや論証集との相性も良いことから、とても勉強しやすそうな問題集と感じました。
合格体験記
私は、ロースクール卒業後に、初めて司法試験(令和6年)を受験し、合格することができました。その大きな要因は、①アガルートで培った基礎力と②自作の論証を含む「まとめノート」を各科目で作成し、これを反復したことだと感じています。
①アガルートについて
私にとってアガルートの教材は、「司法試験勉強の指針」として活用していました。ローの授業は一つの単元についての学説の理解などは高まりますが、その分網羅性に問題がある部分もありました。一方で、アガルートの教材は、過去の出題傾向から必要十分な解釈・判例の知識、学説などを示してくれているので、どういった箇所を重点的に勉強すべきかが理解しやすかったです。
②まとめノート作成について
私は、ロースクール既修2年目あたりから司法試験直前までの主な勉強方法(論文式対策)は、「司法試験過去問や重問などを解く→そこで得た知識をまとめノートに落とし込んでいく」というものでした。アガルートの講座を取るにあたり、論証集もゲットすることができ、これも多用しましたが、個人的にどうしてもこれだけでは丸暗記に近くなって、十分な理解ができないと感じていました。そこで、理解・暗記できないことについては、総合講義テキストや基本書、判例集などに立ち返り、理解するまで勉強するように心がけました。一度も理解できないままでは、類似の問題が出ても全く対応できないからです。そうして理解した事項については、自分の言葉で文章化し、それを論証化するように心がけていました。一度自分の中で理解し、その思考過程や論証を残しておくことで、あとで復習するときも思い出しやすくなりましたし、何より暗記がしやすかったです。もっとも、このような勉強ができたのも、アガルートの教材やロースクールで培われた基礎力があってのことだと思います。
受講された講座の良さ、当該講座の学習方法(使い方)
【基本7科目】総合講義300
司法試験の基本7科目の論述式試験に必要な知識について、コンパクトながら丁寧に解説していただけるので、基礎力をつける上で重要でした。もちろん1度聞いただけで全てを網羅できるものではありませんが、重要問題習得講座や司法試験過去問などを解いて戻ってくると、新たな発見があって、それが深い理解に繋がるという経験を何度もすることができました。テキストもとても見やすく、過去問(論述・短答)で出題された箇所も載っており、重点的に勉強すべき場所が分かりやすかったです。
【基本7科目】論証集の「使い方」
司法試験の基本7科目それぞれの論証集をベースに工藤先生が読み上げながら、注意すべき箇所や省略しても良い箇所などを指摘してくださる講義でした。私は、音声ファイルをスマホに保存し、主に通学中や寝る前に聞いたりしていました。そのように日々の隙間時間に聞いていると、気づけば自分でも論証を覚えているということが何度もありました。また、論証集の修正(短くする方法)などについても教えていただけたので、自分なりの論証の作成にも大いに役立ちました。
【基本7科目】重要問題習得講座
重要問題習得講座は、基本7科目の論述式問題で出題されうる事項を網羅的にまとめた問題集ではありますが、中にはとても難しい問題が含まれています。解説文も付いていますが、それだけでは理解できない時に講義を利用しました。先生の丁寧な解説やホワイトボードでの説明によって、理解しやすかったです。
特に民法や商法については司法試験直前期までよく周回していたので、全ての問題の解法を暗記してしまうほどになりました。
【選択科目】倒産法 過去問解析講座
谷山先生が、司法試験倒産法の過去問について答案例付きで解説してくださる講座です。谷山先生の解説では、「ここまで書ければ合格ライン」「ここまで書けたら超上位合格ライン」「これは書けなくても合否に影響しない」などを適宜指摘くださり、日頃どうやって勉強すれば良いのか(どこに力を入れれば良いのか)がとても分かりやすかったです。また、谷山先生の答案例は、「三段論法」が徹底されており、「問題提起→理由づけ(趣旨)→規範定立→当てはめ→結論」の流れをどのように書けば良いのがとても分かりやすかったです。ここで得た「三段論法を徹底された答案の書き方」は、倒産法に限らず他の科目にも応用できたので、私にとってとても良い受講になりました。
司法試験・予備試験の合格を
目指している方へ
- 司法試験・予備試験・法科大学院試験に合格できるか不安
- 勉強をどう進めて良いかわからない
- 勉強時間も費用も抑えたい
アガルートの司法試験・予備試験・法科大学院試験講座を
無料体験してみませんか?

合格者の声の累計793名!
追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム
充実のサポート体制だから安心
予備試験合格で全額返金あり!!


約12.5時間分の動画講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!司法試験・予備試験・法科大学院入試対策のフルカラーテキスト
合格者の勉強法が満載の合格体験記!
司法試験・予備試験・法科大学院入試試験の全てがわかる!
司法試験/予備試験/法科大学院試験ガイドブック
合格の近道!司法試験のテクニック動画
『総合講義 民法テキスト』まるごと1冊プレゼント(※なくなり次第終了)
1分で簡単!無料
▶資料請求して特典を受け取る