自己紹介

名前:T.Kさん
年代:40代前半
属性:社会人

受講されていた講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

知ったきっかけはネットでした。テキストが薄く「これなら仕事しながらでも回せそう」と思った事、講座料金もリーズナブルでコスパが良さそうと感じた事、工藤先生の講義がわかりやすいと思った事が受講の理由です。

合格体験記

企業法務として通常業務をこなしながらの勉強だったため、とにかく隙間時間を使う事を心掛けました。土曜日も勤務する事が多く、且つ、子供達も小さく可愛いやら手はかかるやらと言った状況だったため、土日もほぼ勉強できませんでした。

総合講義100で使用するテキストは薄く、しかし十分な情報量だったので、こちらをしっかり通読しました。また、付属の論証集は、とても小さく持ち運びが便利だったので、子供の習い事の送り迎えの隙間時間に1つ2つと牛歩の歩みですが、潰していきました。論証集について音声ダウンロードが可能なので、音声で耳から論証を入れるため隙間時間に聴くよう努めました。

なお、インプットに先駆けて、アウトプットするように心がけていました。なぜなら、闇雲にただインプットするだけでは効果が得にくいので、どんな論点が、どのような形で、どんな深さで、どんな流れで聞かれるのかを意識した上で、インプットしたかったからです。つまり、アウトプット経験から逆算してインプットしたかったからです。問題は、市販のアガルートの問題集(上3法各25問、下4法各20問の問題集)から入り、アガルートの旧司法試験論文過去問解説講座で取り上げられた問題も合わせて使いました。本当はアガルートの重問を取ろうと思ったのですが、自分の環境では回し切れないと思い、泣く泣く断念し、上記の通り市販のアガルート問題集及び旧司法試験過去問で対応しました。

短答過去問は、辰巳さんの短答過去問パーフェクトを回しました。