令和5年 予備試験 合格者の声|重要なことは実際に事例問題を解き答案を作成すること R.Nさん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
自己紹介
名前:R.Nさん
年代:20代前半
属性:大学4年生
受講されていた講座
アガルートアカデミーを選んだ理由
試験問題に対応するには法律知識だけでなく答案作成技術が必要になるため、価格が安く、通学に時間を要さない予備校を探していました。特に典型論点の演習について、過去問は網羅性が不足していると考え、網羅性のある演習教材を探していました。
合格体験記
重要なことは、事例問題を解いてみること、特に答案を作成してみることだと思います。
私は、予備試験の問題には幅広い法律の知識が必要な問題は多くないこと、そもそも相対評価であることから、どんな基本書にも必ず書いてあるような基礎的な知識があれば十分であると考えています。ただし、そうした基礎的な知識を文章として表現する力、短時間に答案を作成する力、そして何より問題文を読み解いて必要な事情を抽出する力は必要となります。
こうした能力は、単に法律の知識を頭に入れるだけでは養われず、実際に事例問題を解き、答案を作成することで育つと考えます。私は重要問題習得講座をはじめ、典型論点の事例問題を多数解き、その都度答案を作成するようにしていました。これにより、答案に書くべき事情を素早く集め、答案の大まかな構成を決めた上で、一般論(簡潔に)・事情の評価・あてはめを日本語として表現する、という一連の作業に慣れることができました。