令和5年 予備試験 合格者の声|書き方講座でメリハリのある答案が書けるように N.Aさん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
自己紹介
名前:N.Aさん
年代:20代前半
属性:大学3年生
受講されていた講座
アガルートアカデミーを選んだ理由
単科講座の価格が他のところよりも安く利用しやすかったから。また論文の書き方が全くわかっていなかったため、書き方を練習できる講座を利用したかった。アガルートは私の希望通りの講座を提供していたため、利用した。また、アガルートの論証集を使用していたから、親和性が高いと思った。
合格体験記
基本書を通読し、過去問演習をした。書き方講座のテキストを参考に、論点の抽出、それに対応する論証の厚みなどを考えて答案構成をした。
最初は論証集をみながら論証をフルバージョンで書いていたが、書き方講座をやっていくうちに、どのようなバランスで書けばいいのかをつかめるようになった。そのため問題に応じて論証の厚みを変えてメリハリのある答案が書けるようになった。市販の過去問解説や再現答案と見比べながら、自分の答案に欠けているところや、逆に不要な部分を探して書き方を仕上げていった。
また、書き方講座や再現答案などを見て、どのような場合にどのような接続詞を使うと分かりやすいのか、また次に繋げやすいかなども考え真似をすることで、読みやすい答案を書けるようになったと思う。
短答については過去問を何周もしながら苦手なところを覚えた。また民法や会社法、行政法などは条文を読むと答えられることが多いため、条文の素読をした。憲法や刑法は判例や解釈を知っていないと解けないものが多いため、百選や基本書で確認をした。