令和5年 予備試験 合格者の声|重要問題習得講座と論証集の使い方講座の反復 K.Sさん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
自己紹介
名前:K.Sさん
年代:20代前半
属性:大学3年生
受講されていた講座
- 予備試験1年合格カリキュラム
- 採点実感から読み解く合格答案の「型」習得講座
- 採点実感から読み解く合格答案の「型」習得講座/実践編
- 司法試験論文過去問解析講座
- 倒産法/3講座パック(予備1年カリ)
- 倒産法/重要問題習得講座
- 判例百選スピード攻略講座
アガルートアカデミーを選んだ理由
私がアガルートアカデミーの講座を受講するきっかけとなったのは、谷山先生にメールでの受講相談をしていただいたことでした。谷山先生は、当時私が抱いていた疑問や不安について、ひとつひとつ丁寧に回答していただきました。その後、谷山先生のお人柄をYouTubeなどで拝見し、講義のわかりやすさや、YouTube上のサンプル講義を拝聴し、その分かりやすさから、自分でも継続できると考え、受講を決めました。
合格体験記
私が予備試験に最終合格できた秘訣は、重要問題習得講座と論証集の使い方講座の反復にあると考えています。以下では、それぞれの使い方について説明いたします。
まず、重要問題習得講座については、1周目から3周目はインプット教材として使用しました。具体的には、問題を見てからすぐに解説講義を聞き、解説を熟読して、答案例の流れを確認していました。
4周目以降はアウトプット教材として使用しました。具体的には、問題を見て、答案構成をした後、解説、答案例を見てから自分の答案例と見比べて復習していました。その際、典型論点については、問題提起、規範定立、当てはめの考慮要素やフレーズについて、ストックしてまとめていました。
その復習方法を行うときに活用したのが、論証集の使い方講座です。使用方法は、上記の復習を行うときにクロスリファレンスを利用する他に、空き時間に論証集の講座を聴くことです。何も勉強しないよりもただ単に聞き流す方がまだマシですから、私はそのようにして自分の勉強していない時間を減らす努力をしていました。
あとは、過去問に集中的に取り組みながら、復習は重要問題習得講座を使用することで、合格ラインを超えることができました。