自己紹介

名前:S.Aさん
年代:20代前半
属性:大学2年生
論文式試験順位:95位

受講されていた講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

アガルートと他社で迷っていました。どちらも体験で講義を受講させていただきました。高校卒業後すぐ、全く勉強したことのない状態から受ける民法の講義は本当に何も理解できず心が折れそうでしたが、マネオプのあるアガルートで講師の方々に直接質問すれば少しずつ理解できるかもしれないと思いアガルートを受講することに決めました。

合格体験記

私は大学受験が終わってすぐにアガルートの受講を開始しました。予備試験は学習量が膨大なので、早めに学習を始めたことが合格につながったと考えております。また、法律科目はどれも初めて知ることばかりでなかなか理解できず学習が行き詰まってしまうことがありましたが、マネオプを利用して分からないところは質問したり、あまり深入りしすぎずにとりあえず次に進むという先生方のアドバイスのおかげで、スムーズに勉強することができました。

 今まで習ったことのない科目で、どのように勉強していけばいいのか全く分からなかったのですが、アガルートのカリキュラムは学習の順序を示してくれており、それだけで足りるという安心感がありました。

 アガルートの講座を一通り受講し、マネオプも終わってからは、何度も重問を解き、論証の暗記をしました。重問を繰り返し解くことでかなり力が着いたと考えています。

 口述試験対策として、アガルートの民事実務基礎の一問一答を利用していました。要件事実が苦手でしたが、一問一答を用いて問題演習を繰り返すことで、記憶に定着させることができました。