令和5年 予備試験 合格者の声|試験対策は過去問集を使ってひたすら問題演習 古屋敷 賢人さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
自己紹介
名前:古屋敷 賢人さん
年代:20代前半
属性:大学3年生
受講されていた講座
アガルートアカデミーを選んだ理由
予備試験受験にあたり基本的には独学の方針でいたが、論文式の勉強においては答案の出来の良し悪しを客観的に判断することは難しいと感じた。
そこで他人の評価を容れるべく、論文の添削講座を受けることに決めた。
合格体験記
法律学習においては知識の会得と基本的内容の十分な理解が必須であると思ったので、基本書を何度も通読するとともに場合によっては体系書にもあたった。知識の定着や内容の理解にはとても効果的だった。
また予備試験においては、有名判例を背景素材とした問題がしばしば出題されていると感じたので、基本書を通読する中で紹介されたものについては判例百選の解説も読んだ。基本書よりも詳細に解説されているので判例論理の正確な理解に役立った。
試験対策としては、短答式も論文式も市販の過去問集を使ってひたすら問題演習をした。
短答式は、市販の過去問集を三周ほどした。知識の最終確認に役に立った。
論文式は、基本的には過去問で答案構成を練習した。論点を適切に拾い上げることやそれを適切な順番で書くことができるようになった。また一日2問ほどは答案作成までした。答案構成を適切に文章に落とし込むことができるようになった。
口述式は、過去問を読んでどのような問題が出るかやどのような雰囲気なのかを確認し、要件事実やその他周辺知識を固めた。本番でも特段慌てることなく受験することができた。