自己紹介

名前:長浜 駿斗さん
年代:20代前半
属性:大学4年生

受講されていた講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

まず、オンラインで受講しようということは決めていた。他の予備校とも比較検討し迷っていたが、マネージメントオプションがあり学習開始初期の段階で講師の指導を受けられ、モチベの管理もしてもらえるのが魅力だと思い受講することにした。

合格体験記

最初の1年はマネージメントオプションに従い、宿題として出された部分を学習しつつ毎週重要問題習得講座や予備試験の過去問を1週あたり2通ずつで起案した。初期の時点で論文の書き方を学ぶことができ、添削をしてもらえたのは変な癖がつかず良かったと思う。また、マネージメントオプションでは共通の教材以外に、講師の先生方が良いと思った教材を個別でいただけるのが良かった。そのうちの幾つかは今も重宝している。1年目の短答模試では120点台で絶望したが、点数を取りづらい教科を捨てて取りやすい教科を伸ばすことに注力したところ、合格点ギリギリで合格できた。1年目の論文試験はまるでダメだったが、雰囲気を味わえたのは2年目に活きたと思う。

 1年目の課題として、受験生の多くが書ける論証を覚えていないというのがあった。相対評価の試験である以上論証さえ押さえていれば沈むことはないだろうと考え、2年目は論証を覚えつつ知識をとにかくブラッシュアップした。守りの策で、実際点数が伸びたわけではないが、安定して合格を勝ち取るには良い方法だったと思っている。