令和5年 司法試験 合格者の声|1回目の敗因を分析しこれを向き合うことで必要な勉強を効果的におこなうことができた Y.Kさん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
自己紹介
名前:Y.Kさん
受験資格:法科大学院卒業
受講されていた講座
アガルートアカデミーを選んだ理由
私が、アガルートアカデミーで判例百選スピード攻略講座の会社法と民事訴訟法を受講した理由は2つあります。
1つ目の理由は、判例百選にフォーカスした講座が他の予備校にはないからです。特に、会社法、民事訴訟法は判例百選からの出題が多いので、判例百選を集中して勉強したいと考えていたのですが、アガルートアカデミーには判例百選スピード攻略講座という判例百選に特化した講座があったので、アガルートアカデミーを選びました。
もう1つの理由は、判例百選スピード攻略講座を渡辺悠人先生がご担当されていたことです。渡辺悠人先生は、司法試験を総合4位で合格されており、講座も信頼して受けることができると考えたからです。本講座は、渡辺先生が判例百選のうち重要な判例をピックアップし、1判例10分前後という短時間かつ論述例の形で解説してくださるということで、本試験まで時間がない中でも効率的に判例百選を勉強できると思い、本講座を選びました。
合格体験記
1回目のときは、過去問や問題集を解いて勉強していたものの、疑問点を解決することに固執してしまい、他の受験生がどの知識をどの程度知っていて何を知らないのかであったり、どの程度書けば合格ラインにはいるのかなどの相場観を獲得することなく試験を受けてしまいました。その結果、ほとんどの科目で途中答案をしてしまいました。
そこで、2回目の際は、問題や論点の単位でどの程度論述できれば合格ラインになるかを掴むための勉強を行いました。その中で、アガルートアカデミーの判例百選スピード攻略講座を用いました。本講座は判例を論述例の形で解説されているものだったので、この問題がでればこのように書けば良い評価がもらえるのだということが的確に示されており、大変参考になりました。
このように、1回目の敗因を分析しこれを向き合うことで、必要な勉強を効果的に行うことができました。そのおかげで、1回目の際にほとんど途中答案であったにもかかわらず、2回目においては途中答案ゼロをにすることができました。