自己紹介

名前:M.Tさん
受験資格:法科大学院卒業
論文式試験順位:刑事系54位

受講されていた講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

私は、選択科目として最も興味のあった租税法を選びたかったのですが、租税法は選択者が少ない上に、あまり市販の教材が充実しておらず、また、私が通っていた法科大学院の租税法の授業は司法試験を意識した内容ではなかったので、独学では不安がありました。そして、租税法の講座を用意している予備校もなかなか見当たらなかったので、比較的選択者が多く、教材が充実している他の選択科目に変更することも考えていました。

そのような折、アガルートが租税法の4講座パックを用意していることを知りました。約19時間で必要な知識をインプットできる総合講義は非常に魅力的で、また、過去問を全年度検討できる過去問解析講座や、論証集の「使い方」も答案を書けるようになるために必須の講座だと思いました。

さらに、身近にアガルートの講座や教材を利用している受験生が多数おり、評判が良かったこと、サンプル講義を見てわかりやすそうだと感じたことから、アガルートを選びました。

合格体験記

選択科目の租税法について記載します。

アガルートの総合講義を受講することで、効率よく租税法の体系や重要条文・判例についてインプットすることができました。アガルートでは総合講義の音声をダウンロードできるので、通学中に講義音声を何度も聞いて復習するなど、隙間時間をうまく活用することができました。これは他の予備校にはないサービスで、効率的な学習に非常に役立ちました。また、図表を多く用いたパワーポイントレジュメは理解を助けるのに非常に役立つと感じましたので、テキストに貼り付けて一元化することで復習しやすくしました。

過去問解析講座の解説講義も非常に分かりやすく、全年度分の過去問の検討を通じて答案作成のための思考手順やあてはめの仕方を効果的に習得できました。試験前日もその講義音声を2倍速で聴きながら記憶を喚起するようにしていました。

過去問演習を通じてさらに覚えておきたい規範が出てきた場合には、その都度論証集に書き込むようにし、試験直前まで論証集は何度も見直しました。