自己紹介

名前:K.Kさん
受験資格:法科大学院卒業

受講されていた講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

実績と信頼があり、かつ、講座のサンプルを見てレベルが高いと思ったためアガルートを利用しました。司法試験の受験において、近年ではアガルートは鉄板中の鉄板と言っても過言ではないほどのシェアをしめています。これはアガルートの教材の質の高さを示しているのだと思います。

実際、重要問題習得講座は重問と言う略称が浸透しているほどであり、重問をしていれば司法試験の本試に問題なく挑めるだけの知識が得られるというのは受験界の常識といってよいほどに広まっていました。2回目で次は失敗をしたくなかった時、そのように名高い講座に頼るのが一番いいと思ってアガルートを浪人のツールにすることを決めたのが、アガルートを選んだ理由です。

また、実際に使用したことがある人から「本番で使える知識が生きた形で得られる」と聞いていたのも大きかったです。実際に使える知識を過不足なく提示してくれるということを聞いたのも大きな理由の一つでした。

合格体験記

アガルートの重要問題習得講座を、1周目2周目3周目以降でそれぞれ違う使い方をしたのが合格の理由だと思っています。まず、1周目では丁寧に問題を検討し、一部の問題はすべて起案してから、工藤先生の分かりやすく、かつ試験本番で点を取ることを意識した解説をしっかり聞き取り、問題から得られるすべてのことを吸収しようとしました。2周目では1周目で身に着けようとしたことがちゃんと見についているかを確認するために、実際の司法試験でこの問題と直面しているのだという想定で問題を解き、知識の確認をしつつ、1週目では身についていなかった又は忘れていた知識をしっかりと習得することに努めました。3周目以降ではとにかく高速で問題を解くことにより、忘れていないかの確認をしつつ、完璧に問題が思い出せるようにしました。こうして重要問題習得講座を血肉にできたことが合格の大きな理由だと思っています。

今振り返っても重要問題習得講座さえ完璧にすれば、あとは過去問だけで合格できるとおもいます。それだけ良い講座を取ったことが合格の秘訣です。