自己紹介

名前:岡田 浩輝さん
年代:20代前半
属性:大学生
合格した法科大学院名:京都大学・大阪大学・神戸大学(既修)

受講されていた講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

大学の講義を受けていても法律学習の感覚が掴めなかったため、アガルートでの学習を基礎とすることで法律学習の効率化を図ろうと考えたため。また、初学者の状態から司法試験合格までアガルートを軸にして学習できると考えたため。

合格体験記

学習の基本方針としては、アガルートの指示の通り、総合講義を学習した後に重要問題習得講座と論証集をメインに反復学習を行った。また、演習において、疑問点が生じた際は総合講義あるいは基本書に立ち返って疑問の解消に努めた。

重要問題習得講座の学習では、法的三段論法を意識して解答を確認し、法的根拠、規範定立、あてはめというそれぞれの段階を蛍光ペンを用いて色分けして、意識して演習を行った。そして、論証集を何度も反復学習して、基本論点を徹底的に叩き込むと共に、実際の事例における論証の使い方やあてはめに疑問が生じた際は必ず重問で確認を行った。その際に重要問題習得講座と論証集がリンクしているため非常に役立った。

直前期は論証集および重問での確認と志望校の過去問演習を行った。特に論証集で重要度がAになっている論点については確実な記述ができるように注意した。基本書をもちいた学習はあまり行わず、アガルートの教材で解消できない点が生じた際に主に参照していたが、アガルートを軸にしたことで重要度の高い事項について効率的な学習ができたと思う。