自己紹介

名前:王 韡軼さん
年代:20代後半
属性:社会人
合格した法科大学院名:中央大学(既修)

受講されていた講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

中央大学法科大学院の過去問に対応できる講座は、他の予備校がなく、アガルートしかないので、ここで受講することを決めました。また、アガルートの講師が相当実力を持っているので、このような先生の講義を受講し、試験に対応できるようになれると思います。

合格体験記

私は、法曹を目指して法律を本格的勉強を始めたのは、2021年3月です。外国人留学生として、法科大学院の既修者入試において、他の日本人の受験生に勝ち取ったのは、かなり苦労しました。重要論点はもちろん、条文の趣旨、要件、判例の立場、学説の理解は、日頃の勉強でしっかり理解しないといけません。その上で、論述答案の書き方を対策することはきわめて重要で、周りの友達が知識を理解しても、論述を書けない人もいます。

法科大学院入試は、予備試験を並行していれば十分に対策されていました。私は過去問解析講座を受講し、過去3年分の重要問題を繰り返し演習するという勉強をしていました。講座受講前、下書用紙で簡単な答案構成を書き、問題文に沿って思考プロセスを身につけることができました。もし、問題文を見て論点をわからなかったら、知識のインプットが足りないのが原因で、基本講義を繰り返して勉強しましょう。なお、制限時間内に答案を完成させる力は、最終合否に左右されますので、ここにも力を入れるべきだと思います。