令和5年 法科大学院入試 合格者の声|総合講義100を聴き終えたあと、重要問題習得講座のテキストを重点的に学習を進めていった 矢寺 周さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
自己紹介
名前:矢寺 周さん
年代:30代後半
属性:社会人
合格した法科大学院名:神戸大学(既修)
受講されていた講座
アガルートアカデミーを選んだ理由
総合講義100・重要問題習得講座・論証集の使い方の評判(特にテキストの質が高評価であった)がよかったこと、これらの講座を工藤先生が一括して担当されていたことに魅力を感じ受講を決意しました。
合格体験記
私は、アウトプットを通じてインプットした知識の理解・定着を図るタイプなので、総合講義100を聴き終えたあと、重要問題習得講座のテキストを重点的に学習を進めていきました。
活用法としては、実際に答案を作成したりはせず問題文を読んで頭の中で答案構成し、模範解答と比較し基本論点を拾えていたか、基本論証をはきだせていたか等確認しながら繰り返し問題を解きました。基本知識が足りない部分は総合講義テキストに戻り知識を補充していきました。
答案作成は行いませんでしたが、何度も模範解答を読み込んでいたので答案の型が自然と身についており試験当日実際に答案を書くにあたり苦労することはありませんでした。
なお、総合講義テキスト・重問テキストに必要な情報が網羅されているため、基本書や判例集等一切使用せず当該テキストのみを繰り返し知識の定着を図りました。
繰り返しになりますが、特に変わったことはせず、当該テキストを信頼し何度も何度も繰り返すという方法で学習を続けていきました。