自己紹介

名前:T.Rさん
年代:20代前半
属性:大学生
合格した法科大学院名:京都大学・神戸大学(既修)

受講されていた講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

私がアガルートの受講を決めたのは先輩の勧めがきっかけでした。サンプルを拝見した際も、アガルートは講師のレベルも高い上、授業やテキストも受験のために必要十分な情報が凝縮されていらと感じました。

以上の理由により、アガルートの受講を決めました。

合格体験記

私が受験勉強を始めたのは、大学3年生の10月でした。それまでは、法曹プログラムに所属していたものの、ろくに勉強せず、試験2週間前から詰め込み勉強を行うのみでした。

10月からは、予備試験ライトカリキュラムを受講し、予備試験と並行して受験勉強を進めていました。予備試験の科目のほとんどは大学院入試の科目と被るので予備試験の勉強をしていれば、大学院入試の勉強もしていることになるわけです。

具体的には、10月から12月で基礎講座を1週受講し、11月から1月で重問を2週、2月から4月で重問と予備過去問、5月から7月で予備短答、7月から9月は燃え尽きで何もせず、10月から11月京大神大過去問、というスケジュールでした。

予備試験短答は8点足りず不合格であったため、7月から9月は何もしていません。1日の平均勉強時間は10時間で、大学院入試までの勉強期間は1年ほど(論文の勉強は7ヶ月)です。

重要なのは重問です。