自己紹介

名前:A.Sさん
年代:20代前半
属性:大学生
合格した法科大学院名:京都大学・神戸大学(既修)

受講されていた講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

アガルートと伊藤塾で迷っていました。どちらも体験で講義を受講させていただきました。高校卒業後すぐ、全く勉強したことのない状態から受ける民法の講義は本当に何も理解できず心が折れそうでしたが、マネオプのあるアガルートで講師の方々に直接質問すれば少しずつ理解できるかもしれないと思いアガルートを受講することに決めました。

合格体験記

京都大学法科大学院の三年次開放型入試では、民法、刑法、憲法、会社法が出題されます。その中でも憲法は、統治と人権から一題ずつ出題されます。まずは、出題傾向を掴むために、ホームページに掲載された過去問を一通り見ました。簡単にですが、出題の趣旨や採点雑感等も公表されていますので、参考になるかと思います。

予備試験の対策としてはあまり手をつけていない統治も出るということで、統治の問題演習をメインに対策を始めました。統治の対策としてはアガルートの重要問題習得講座が1番効果的だと感じたので、統治の範囲のみ2周しました。また、短答の過去問も解いておくと知識面でも安心だと思います。その他の科目も、重問を周して、論証集を暗記しました。

三年次開放型では、当日の試験よりもステメンの割合の方が高いため、大学のGPAを一年生のうちからしっかりと取っておくこと、ステメンをあまり適当に書かないことも重要だと感じました。