自己紹介

名前:S.Kさん
年代:20代前半
属性:大学生
合格した法科大学院名:京都大学(既修)

受講されていた講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

私がアガルート・アカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけは、谷山先生にメールによる受講相談にて、丁寧かつ詳細に相談に応じて頂いたからです。特に、アガルートの最短合格カリキュラムを受講することで、予備試験対策になることはもちろん、法科大学院入試対策にもなることを教えて頂きました。

合格体験記

私が京都大学法科大学院に合格することができた決め手は、重要問題集に繰り返し取り組んだことです。アガルートの重要問題集は、京都大学法科大学院の問題に対応できるだけの基礎力を身に着けることができる問題が豊富に掲載されていました。

そこで、私が重要問題習得講座をどのように活用していたかを説明したいと思います。まず、1周目はほとんどインプット教材のように使用していました。つまり、問題を見て講義を聴くというプロセスで1周目は終えていました。しかし、回数を重ねるにつれて自分の頭で考える訓練をしていきます。

5周ほどまわしたあたりからは、1問にかける時間をなるべく短くして、ただひたすらに何周も重要問題集を回していました。そうすると、京都大学法科大学院の過去問を見ても、ほとんどの問題で解法を思い浮かぶという状態になっていました。

そのため、重要問題集を何周もした後は、タイムマネジメントや京都大学法科大学院特有の問題に対応するために、過去問を5年分ほど取り組むだけで必要十分だったように感じます。