自己紹介

名前:U.Sさん
年代:20代前半
属性:大学生

合格した法科大学院名:慶應義塾大学・早稲田大学・京都大学・大阪大学(既修)

受講されていた講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

京大ローの問題に対する具体的な答えがほしかったから。また、前にアガルートの答練の講座、演習書の解析講座、百選講座を受講しており、そこでアガルートの大まかなシステムについて理解していたためなじみやすかったことも理由の一つ。

合格体験記

基本的には、予備試験対策に終始していた。全く法科大学院個別の対応はとらなかった。どの法科大学院受験にあたっても、過去問を1年分みてこんな問題が出るのかと認識する程度の対策しかしなかった。

ただ、京大ローを受験するにあたって、過去問の検討をした際、問題に対する出題の趣旨を見ても具体的な回答としてどのような回答をすればいいのかわからないところが多くあった。そこで、アガルートの京大ローの過去問講座を受講した。

この際、せっかく講座を受講したのに、1年分しか問題を解かないのはもったいないと感じ、講座で答えが載っている年度分の問題を一応みた。実際の試験では憲法の統治の分野で、過去問で出ていた裁判所の司法審査の分野からの出題があった。この分野については過去問検討の際、出そうだなと感じたことから教科書をさらっておいたため、おそらく他の受験生よりも書けていたように思う。このように、講座をきっかけに勉強の機会を得られたことで得をしたこともあった。