自己紹介

名前:S.Tさん
年代:20代後半
属性:社会人
合格した法科大学院名:中央大学(既修)

受講されていた講座

法科大学院入試専願カリキュラム/関東圏

アガルートアカデミーを選んだ理由

昨年度のロー入試を独学で挑んだものの、まったく歯が立たず、不合格続きだったため、今年度の試験は、予備校を使い、挑もうと思った。そこで、ロー入試対策があり、また、予備試験対策をも可能で、値段が低いアガルートさんを使おうと思った。

合格体験記

一から復習するために、総合講義を中心に学習していきました。答案の書き方は、卒業した大学のゼミナールで学習してきたため、アウトプットよりインプットを中心に学習することにしました。そのため、朝から晩まで講義を聞くような生活を一か月くらいしました。

その後は、論証集の「使い方」を聞きながら、忘れていたところは、総合講義に戻って復習して、論証そのものを覚えるというより、理解する方向で頑張りました。そちらの方が結果的には定着が早かったような気がします。そして、その論証集の「使い方」を聞くのと、同時に、書き方講座や重問講座をもはじめました。ただ、実際に起案するとなると、時間がかかるため、論証の使い方や当てはめの仕方とかを意識して、解答例を読んでいました。

そして、その辺が一応できるようになれば、ロースクール別の過去問講座を聞き、その大学院の特徴を捉え、対策を深めていきました。このような形でロー入試を迎えましたが、その間ずっと、総合講義を聞き続けていました。やはり、基礎知識は重要です。それがないと、太刀打ちできません。むしろ、その基礎知識があると、難しい問題にも太刀打ちできるかもしれません。基礎知識が一番大事です。