自己紹介

名前:A.Jさん
年代:20代前半
属性:大学生
合格した法科大学院名:北海道大学(既修)

受講されていた講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

オンラインで法科大学院の過去問講座を利用できるのがアガルートだったからです。youtube上で法科大学院の入試に関する情報がないか探していたところ過去問講座を扱っていることを知ったのがきっかけで受講しました。

合格体験記

予備試験の対策と併用していたので、法科大学院のために特別な対策をしたということはなかったです。予備試験用の基礎講座などで学習したことが応用できるようになれば、法科大学院の試験対策にもなっていると思います。

法科大学院の対策としてまずは志望する大学院の過去問を見てどの範囲が出るのか、どの程度の難易度の問題が出題されるのか傾向を掴んでから自分がどのくらい解けるのか、解けないのかを把握すると近道だと思います。

法科大学院の試験は論文対策が必要になりますが、当初自分は論文が全然書けず、このままでは合格できないとわかっていたので、市販の論文問題集を書き写すことをして、論文の問題をどのように構成していくのか、講義で学んだ論点を問題のなかでどのように扱っているのかを把握し、問題から論文の構成ができるように繰り返し練習していました。

解答を書き写している作業であっても問題と解答の流れを理解しながら書き写していくと意外と身につきます。その他、判例の学習や基本となる論証を暗記して規範の定立、当てはめができるように練習していました。