自己紹介

名前:T.Yさん
年代:20代前半
属性:大学生
合格した法科大学院名:大阪大学・神戸大学(既修)

受講されていた講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

大学での勉強のみでは問題演習の機会があまり多くなく、自身の実力が不十分であると感じ予備校を探すこととしました。

その中でアガルートの講座体験+受講相談を受けた際に講義がわかりやすく、また相談にも親身にのってくださったのでアガルート様にお世話になることとしました。

合格体験記

とにかく論点をしっかり理解した上で論文に落とし込める能力が最も大切であると感じたので総合講義300を受講し、論文答案の「書き方」で基礎を学習してからは論証集と重要問題習得講座を繰り返しやることとしていました。

 その中で意識したのはまず決して論証をただ丸暗記しようとはしないことです。必ずまず講義や論文の問題、あるいは基本書等も参考にしつつ論証を理解してから暗記するということを徹底していました。そうすることで論証集ままではなく少し捻った出題があっても対応出来る力が身についたと思います。

 そして、論証集に関しては一日一動画は最低でも見続けるようにしていました。刑事系の日→民事系の日→公法系の日といったイメージです。一周で覚えることはできないと私自身の能力から感じていたので繰り返しやることを意識しました。

 また、重要問題習得講座等の問題演習の際には難しくてもとりあえず自分なりの解答を作ることを意識しました。こちらに関してもまだまだ練習は必要だと感じており、何回もやることが大切だと思います。