自己紹介

名前:O.Mさん
年代:20代前半
属性:大学生
合格した法科大学院名:東京大学・慶應義塾大学・早稲田大学・中央大学(既修)

受講されていた講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

論証集のクオリティが高いと聞いていて、他の予備校の論証集だけを利用するのが心配だったので、アガルートアカデミーの論証集を購入しようと考えました。特に、アガルートは論証集の使い方、という論証集単体の講座があったのがとても魅力的でした。

合格体験記

他の予備校の論証集と、アガルートアカデミーの論証集を照らし合わせながら、満遍なく基礎的な知識を身につけることができました。

複数の予備校の論証集を用いていたため、知識に穴がなかった点が強かったのだと思います。

予備試験の対策をしていたため、法科大学院入試に特化した対策は、そこまで行いませんでした。ただ、各法科大学院の入試の時間配分や書く分量などには違いがあったため、形式的な面に慣れるため、過去問を3年分ほど解きました。

実質的な内容面については、まず論証集を理解→暗記→アウトプットという流れを死守して、自分の身体の中に叩き込みました。

Aランクの論点については瞬時にかつ何も考えずに規範が吐き出せるまで完成させました。

論証をきちんと正確に理解した上で暗記できれば、論文はある程度書けるようになります。当てはめを充実させるために、ほかの受験生の答案を参考にしていました。同じ法科大学院を目指す仲間が、どのような事実をどのように評価するのか、レベルの相場感を掴むことが重要だと思います。