令和5年 法科大学院入試 合格者の声|1年間の勉強期間でインプット、アウトプット、過去問演習の全てをクリアするため受講 T.Tさん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
自己紹介
名前:T.Tさん
年代:20代前半
属性:大学生
合格した法科大学院名:一橋大学・早稲田大学・神戸大学(既修)
受講されていた講座
アガルートアカデミーを選んだ理由
ロースクール入試を受けるに当たって、サークルの先輩から予備校なしでロースクール入試を受験するのは難しいと聞いたため、予備校のアウトプット教材を手に入れようと考えたため。また、友人がすでにアガルートの講座を受講していたため。
合格体験記
私は、法学部に所属していながら3年生の夏まで全く勉強をしていませんでした。1年間の勉強期間でインプット、アウトプット、過去問演習の全てを行う必要があったこと、金銭的に重要問題習得講座しか受講できなかったため、以下の方法、スケジュールで勉強しました。
重要問題習得講座の教材(重問)の問題を読む→解答解説を読む→基本書を読むというサイクルでインプットをしました。インプットは8ヶ月(10月〜5月)かけて7法を2周ずつやりました。
その後、答案構成をする→解答解説を確認して答案の書き方や不十分な知識の再インプットというサイクルでアウトプットをしました。アウトプットは3ヶ月(6月〜8月)かけて7法を2周ずつやりました。
勉強するに際して
- 優先順位の高い論点、知識と優先順位の低いものとを分けて勉強に濃淡をつけること
- 身につけた知識を実際の答案にどう落とし込むかを意識すること
- 知識の一元化をはかること
の3点に気をつけていました。