令和5年 法科大学院入試 合格者の声|メリハリのある答案作成の仕方を学べたうえ知識の補完も出来て良かった T.Nさん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
自己紹介
名前:T.Nさん
年代:20代前半
属性:大学生
合格した法科大学院名:東京大学(既修)
受講されていた講座
アガルートアカデミーを選んだ理由
在籍している大学でアガルートを利用している人が多かったため。アガルートを利用している友人から、講義とテキストの質が高いことを聞いていたため。近年の予備試験・司法試験受験生のアガルート受講率が高いことを知ったため。
合格体験記
基礎知識のインプットは、大学の学部授業の受講と基本書の通読によって行なった。典型論点の論証の仕方は、司法試験受験生のシェア率が高い問題集を用いて独学により学んだ。東大ロー入試においては、公法系・民事系・刑事系と、基本7科目の融合題が課されることに加え、時間制限も相当程度厳しいことから、独学による論証作成・暗記では失敗する予感がした。そこで、アガルートの法科大学院入試過去問解析講座を受講した。一度過去問を起案し、疑問点や改善点を明確にしたうえで、講座を受講し、知識の理解を進めて、かつ、参考答案を通じてメリハリのある答案作成の仕方を学んだ。
入試においてどの程度簡潔な論証が要求されているのかを学べたことで、直近5年で出題された論点以外の論点を自分で修正できた。メリハリのある答案作成の仕方を学べたうえ、知識の補完も出来て、受講して良かったと感じている。これらのプロセスを通じて、合格を勝ち取った。