令和4年予備試験合格者の声|ほかの演習書や基本書には手を出さず講座を反復したことが合格の決め手! 石井 大也さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
自己紹介
名前:石井 大也さん
年代:20代
属性:大学生4年
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。
アガルートアカデミーを選んだ理由
私がアガルートアカデミーを選んだのは、動画サイトに上がっているサンプル講義を聴いた際、テキストが見やすく、解説もコンパクトで分かりやすかったからです。
特に「論証集の使い方講座」は工藤先生が論証集の中でポイントとなる部分のみをピンポイントで解説して下さるので、短い時間で7科目全体を復習するのに最適だと思いました。
音声をダウンロードすれば通学中にも簡単に勉強することができるのも非常に良い点だと思います。
重要問題習得講座も、問題の難易度と数が絶妙で解説もわかりやすいので、ほかの予備校の講座や市販の演習所では代用することができないと感じました。
以上のように、アガルートアカデミーには他社のサービスによっては大容量できないような魅力的な講座があるため、それらの講座を受講するためにアガルートアカデミーを選びました。
合格体験記
私は大学3年の時に予備試験の勉強を開始したのですが、少し独学してみて、独学は非常に困難であると感じ、勉強開始から数か月たった段階でアガルートアカデミーの講座を受講しました。
まず、予備試験で合格答案を書くためには信頼できる論証集を入手する必要があると考えて、「論証集の使い方講座」を申し込みました。
また、インプット偏重の勉強では合格までに膨大な時間がかかってしまうと考えて、重要な論点が網羅されていてかつ難易度が高すぎず丁寧な解説も載っているような問題集を探していたところ、「重要問題習得講座」の存在を知り、こちらも申し込みました。
私が予備試験に合格することができたのは、論証集と重要問題習得講座をとにかく反復し、ほかの演習書や基本書に手を出さなかったからだと思います(ただ、受験生の大半が使うような基本書はたまに参照していました)。論証集をとにかく何周も読み、重要問題習得講座も何度も解きました。その際、できるだけたくさん問題を解くのが大切だと考えていたので、フルで起案せずに答案構成のみをしていました。
ある程度学習が進んだ後は、重要問題習得講座を問題集というよりも事例とあてはめ付きの論証集のような形で捉えていました。
論証集にも重要問題習得講座にも載っていない知識で差がつくことはないように思うので、とにかくその二つを完璧にすることが大切だと思います。
アガルートアカデミーの講座について
【重要問題習得講座】
論証集の確認のツールとして非常に有用でした。
インプット教材として使うこともできると思います。特に刑法はこれさえ完璧にすれば確実にA答案を書くことができると思います。
【労働法総合講義】
完全な初学者の状態で受講したのですが、内容を2周して下さるため、しっかり学習した内容を定着させることができました。
また、テキストのレベルが非常に高く、法科大学院の授業でも全く困りませんでした。判例がかなり長文で引用されており、あてはめの仕方が学べる点も非常に素晴らしいと思います。