自己紹介

名前:M.Mさん
年代:20代
属性: 学生
受験資格:法科大学院卒業

受講されていたカリキュラム

司法試験 論文過去問解析講座

重要問題習得講座

総合講義100

アガルートアカデミーを選んだ理由

・合格実績が高かったから。
・工藤北斗先生の論証集を以前から使用しており、愛用していたから。
・価格が高すぎなかったから。
・インターネットで様々な予備校の口コミ等を閲覧したが、アガルートが1番評判が良いように感じたから。
・特に参考答案の正確性、質(規範・あてはめ)が良いと聞いたから。

【論証集】
最新の条文・判例を反映しており、かつ、その内容・量も合格するために十分だと思ったから。

【重要問題演習講座】
・受講生からの重要問題集の評判が良かったから。

具体的例
・司法試験合格に必要な問題が厳選されている。
・最高裁判例の事案をもとに問題が作成されているので、最高裁判例の事案を理解する上で非常に役立つ
・司法試験では規範でいかに書き負けないかが重要であるため、充実した規範を習得したかったから。
また、周りの受験生で一から自身で規範を作成している者がいたが、それは非常に非効率で正確性も担保できないと思ったから。

合格体験記

司法試験当日から逆算して、どのような勉強をすれば確実に合格できるか、を常に考えて勉強をしていました。

結論から言うと、自身にあったテキストを見つけ、問題演習を繰り返しし、試験開始直前にみる一元化ノートを持っておくのが良いと思います。

以下、私の体験談です。

2L生の時は法科大学院の授業の予習・復習をし、単位を取ることで精一杯だったのでした。しかしながら、司法試験の過去問を解くにつれて、法科大学院の授業をこなしているだけでは、司法試験合格に必要な能力はつかないと3Lの春時点で思うように至りました。

そこで、様々なテキスト・問題集を模索し、アガルートの重要問題演習講座が最適だと思いました。

アガルートの重要問題演習講座は、受講当初は難しく、心が折れそうな時は何度もありました。
それでも、めげずに何度も問題演習を繰り返しこなしていくうちに、すらすら解けるようになりました

重要問題演習講座のテキストが私の一元化ノートでした。
そのため、司法試験の試験開始時間直前まで、重要問題演習講座のテキストをみていました。

このように、自身にあったテキストを見つけ、問題演習を繰り返しし、試験開始直前にみる一元化ノートを持っておくのが良いと思います。

総合講義100

内容が充実しており、問題演習をしている時にわからない分野があれば辞書代わりとして使用していました。

応用的な知識には[Advance ]と記載されていたので、メリハリをつけて勉強することができました

司法試験 論文過去問解析講座

多くの受験生が参照する[ぶんせき本]では再現答案しか掲載されておらず、問題演習として使うのは不向きであると感じていました。

他方で、【司法試験論文過去問解析講座講師】には、吟味し作成された参考答案が掲載されていたので、これを参照し重要問題演習と同じように繰り返し、解いていました。
その結果、司法試験に耐えられる処理能力・分析能力を適切に、無駄な時間を省きながら身につけることができました

重要問題習得講座

重要問題演習講座では、司法試験合格に必要な知識・能力を身につけるために必要な問題が集約されているので、この問題集のみを繰り返し演習し合格できました。

また、参考答案の規範・あてはめが充実しており、アウトプット・インプット双方に役立ちました。