令和4年 司法試験 合格者の声|音声を聞き続け、時間を有効活用し見事合格 M.Aさん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
自己紹介
名前:M.Aさん
年代:60代
属性: 社会人
受験資格:法科大学院卒業(日本大学法学部法務研究科)
受講されていた講座
アガルートアカデミーを選んだ理由
「論証集の使い方講座」は、論証を作った工藤北斗先生が直々に解説して下さり、まさに司法試験の核心部分をピンポイントで突いてくる、無駄の全くない実践的な講座でした。
工藤先生の論証は、コンパクトでシャープ、覚えやすく、使いやすかったです。また、環境法の講座がなくて困っていたところ、船戸久史先生の総合パックが、総合講義、論証及び答練までセットになっていて、これだけこなせば合格点まで行けました。
さらに、論文過去問解析講義は、工藤先生がすべての全科目全年度の主要7科目の過去問を解説なさるもので、ひとりの講師による首尾一貫した過去問のおさらいというのはおそらく他に例がないのではないでしょうか。
またその解説も、判例・学説を踏まえた上で趣旨、実感の不完全な点までご指摘なさり、理解が進みました。
判例はもとよりおよそあらゆる学説までご存知の工藤先生の頭脳は一体どうなっているのだろうと何度も感嘆いたしました。
重要問題習得講座も旧司の良問等、まさに受験に当たりつぶしておくべき過去問を網羅しており、過去問と共に合格のための必須アイテムとなりました。
合格体験記
私は社会人法科大学生で、ソクラテスメソッドの講義では、先生にあてられたときに答えられないと講義を止めてしまうため、勢い予習中心の勉強となり、一つの講義が終わるとすぐにまた次の講義の課題、予習をやらざるを得ず、復習がほとんどできない状態でした。
試験の時だけ一夜漬けで乗り切り、あとに何も残らない。これでは本試験に受かるわけがない。どこかで論証のインプットをしなければいけないと悩んでおりました。
そこでアガルートの工藤先生の「論証集の使い方講座」を知りました。これは、総合講義のエッセンスである論証集のみを、論証を作られた工藤先生が直々に講義して下さる優れモノです。
まさに司法試験合格のために最小限必要な、論文作成の現場で書かなければならない最低限の論証知識が濃縮され詰まっているのです。1行、1秒たりとも無駄な文字、時間がない。
私は、ひたすらこれを繰り返し、仕事、睡眠、入浴以外のすべての時間にイヤホンを耳に入れ、講義を聞き続けました。お陰様で論証のインプットができ、なんとか合格することができました。ありがとうございました。
論証集の「使い方」
「論証集の使い方講座」は、1行、1秒たりとも無駄がない、まさに司法試験合格のためのエッセンスが詰まっています。
長年司法試験を研究してきた工藤先生が、司法試験合格に最低限必要な核心、コアの部分を惜しげもなく伝授される。私はこれを繰り返し読み、仕事、睡眠、入浴以外のすべての時間にイヤホンを耳に入れ、講義を聞き続けました。
お陰様で論証が頭に入り、合格に至りました。
ただ一言申し添えますと、私がいわゆるベテランの部類でありながら、知識にむらがあったところ、それを補完する意味において役だった、ということで初学者にはもちろんお勧めできません、きちんと総合講義から始めるべきです。ありがとうございました。
環境法3講座パック
「環境法総合パック」は環境法の総合講義と論証、及び答練までセットになって、これだけで環境法対策は万全でした。環境法で1位を取られた船戸講師の解説はシャープで論証も使いやすく、覚えやすかったです。
これだけやれば環境法の合格点に至りました。