自己紹介

名前:T.Kさん
年代:50代
属性: 社会人
受験資格:予備試験合格

受講されていた講座

重要問題習得講座

旧司法試験論文問題解析講座(民法)

判例百選スピード攻略講座(憲法・行政法・民法・民事訴訟法・刑事訴訟法)

アガルートアカデミーを選んだ理由

アガルートアカデミーの教材、テキストが良いということのみならず、講師の先生が良く、まず、学ぶ上で、取っ掛かり易かった。その上、前述したように教材、テキストが良いので、何度でも読み返して復習することが苦痛にならなかった。

市販の演習問題なども読むことはありましたが、アガルートアカデミーのような講師による講義があるものと同様な効果が得られることは無かったように思われる。また、講座一コマ一コマの長さが適切なので、やる気がそがれることもなかった

以上のことが、経験上分かっていたので、適宜、講座を購入し、活用させて頂きました。

加えて、働きながら学習、受験しておりましたので、移動時間を必要とせず、隙間時間を有効に使うことで、講義を一通り見ることができるインターネットを活用しているアガルートアカデミー講義は大変助かりました

私のような者にとって、移動時間を要して、初めて講義を見ることができる(しかも、ほとんど、出席が不可能と言える時間帯が設定されている)というのでは、学習を続けることは困難でした。

以上のような事情から私は、アガルートアカデミーを選びました。

合格体験記

自分自身のその時点での弱点を分析しながら、取っ掛かり易いアガルートの講義を選び、受講し、テキスト、教材を繰り返したということに尽きます。

まず、択一試験対策に関してはあまり時間、労力をかけたくなかったこともあり、直前期のアガルートアカデミーで実施されていた無料公開のポイント講義などを大いに活用させていただきました。

そして、論文試験対策については、何度も平素より重要問題習得講座の問題を解き、しっくりこない場合には判例百選スピード攻略講座などを活用して、典型問題などは頭に直ぐに浮かぶようにまで用意しておりました

また、日々の学習がマンネリ化したおり、頭が固くなっていると思われ(本番で問題が柔軟に解けるか、自分自身が不安になってしまった際には)上述した択一試験対策と同様に直前にアガルートアカデミーで実施されていた無料公開講座などを活用しました。

同講座を活用することで、その時点で自分自身の事前準備で不足している知識、視点などを補いました。

重要問題習得講座

司法試験重要問題習得講座は、その選ばれた問題自体が良いと思われることに加えて、解答例が実践的なもので良いと感じました

他の予備校などで、とてつもなく長い解答例などがありますが、あれは使えないと感じておりましたので、大変、助かりました。

判例百選スピード攻略講座

判例百選スピード攻略講座も、そのままでは、答案化し難い判例の答案化をする上で大変、助かりました。